能瀬の読んだ本

我が社にも届いた~!!

ここ数日、このブログに「熊平製作所」やら「抜萃のつづり」といったキーワードでの流入が30件ほどあったのでまたテレビ番組ででも紹介されたかなと思っておりましたところ

抜萃のつづりの封書

うちの会社にも届いた~!!

なるほど、私なぞは以前図書館で見つけホームページから取り寄せるなどして、熊平製作所の抜萃のつづりが何たるかを知っていましたが、何も知らずに送られてきた方々がググって私のブログに辿り着いたということでしょう。

抜萃のつづりとは

抜萃のつづりとは熊平製作所の創業者 熊平源蔵が社会貢献の一環として、書籍や雑誌、新聞などから心に残る文章・記事を抜萃しまとめたものを、年に1回発行し全国の官公庁や金融機関を始め、地方自治体、教育機関、一般企業、商工会議所等に寄贈しているものです。

抜萃のつづり送信状

昭和6年に創刊し、戦中戦後の3年間を除いて毎年休むことなく発行しているとのこと。今年も45万部を122カ国の日本大使館や総領事館、国内8万4千ヶ所の団体や個人に寄贈したということに驚きです。

抜萃のつづりの写真

発行、発送の作業もさることながら、掲載している文章は全て著者の許可を取っているわけでその労力も相当なものでしょう。頭が下がります。

本当に大変だとは思いますが私のように楽しみにしている人のためにも続けていただきたいものです。

 

 

社会貢献 | 会社案内 | トータルセキュリティ企業【クマヒラ】
http://www.kumahira.co.jp/company/contribution.html

こちらのフォームから請求すれば個人でも入手可能です。

 

-能瀬の読んだ本
-, , , ,