日記・考察

只今より届出順を決めるくじを引く順番を決めるくじを引いていただきます

昨日のホールの抽選の記事、facebookにリンクを貼ったところ、すぐにコメントが付きました。

選挙の立候補届け出も、くじを引くくじを引いてからくじを引いて順番決めるんですよー。謎。

なるほど、公的な施設なので選挙を参考にしている可能性は考えられますね。さらに

選挙の立候補受付は、受付順→くじを引く順番を決めるくじを引く→くじを引く→ポスター掲示番号の決定になります。

これは人間が掲示板を見た時に見やすい場所の取り合いや縁起の良い番号の取り合いとなり、徹夜してでもとなります。
早い者勝ちにしないのは、偶然を2回挟んだからたから平等な条件でしょうって事だったと思います。

マラソン大会なら受付順番→くじ引き位でよさそうな気もしますね(笑)

不平等と言われない為のクレーム対策が濃厚ですね。

※選挙に何人出るかはなかなか分からないので、マスコミや議会、政党あたりの情報を踏まえてベテラン職員が確実な数字の1・2倍位で区画を決めます。決めた区画を全てくじに入れるので立候補が少ない場合は掲示板にパラパラって状況になります。

管職員の第一声は「只今より届出順を決めるくじを引く順番を決めるくじを引いて頂きます」

何回聞いても笑ってしまう。

と別の方からのコメント。これと全く同じ流れなので確率論的には納得はいきませんが、選挙を参考にしているということが分かり妙に納得しました。

それにしても「只今より届出順を決めるくじを引く順番を決めるくじを引いて頂きます」って変な感じですよね。

なんでも聞いてみるもんですね。皆さまありがとうございました。

 

↓新潟県加茂市のHPに確かにそのようなことが書いてありました(公的な機関なのだからSSL化してほしい)
http://www.city.kamo.niigata.jp/section/senkyo/Q&A/rikkouho1.htm

-日記・考察