仕事

お嫁さんが来る?

後輩が先日のはんや祭りでびしょ濡れになったはっぴをクリーニングに出そうと片付けていたところ、年配の職員にこう言われたそうです。

「早くクリーニングに出さないとお嫁さんが来るよ」

どうやら後輩が言うにはシミが付くことをお嫁さんが来ると言ってるっぽいとのことだったのですが、ググっても出てこないので鹿児島弁なのか、さつま町のローカル方言なのか、はたまたおばちゃんジョークか。

聞いたことある方いますか?

 

2012/11/7追記

今朝、母からこんなメールが「お嫁さんが来るよって言われたのは多分、よめざのことでは?きっと聞き間違えでは」

はて、よめざ?むむむっ!

http://hougen.atok.com/dialect/showtop.sv?did=12&start=2096から引用

よめざ
意味:タオルや衣服に付く、黒い斑点

ですって。よめざだったら、上司に聞いても知ってました。何歳くらいまで分かるもんなんですかねぇ。

-仕事
-, ,