献血

ヘモ値改善計画

投稿日:2011年2月12日 更新日:

今日は久しぶりに献血しに行ってきました。

定期的に走るようになってからヘモ値が低く検査でNGの日々。
元旦から休みなく走ってるのに出来る状況にあるわけもなく今日もヘモ値でNG。
ヘモ11.9g/1dl ということで12.0から成分献血ができるのでギリギリといえばギリギリなんですが、わざわざ献血だけのために鹿児島出てきて献血できないことが続いてるので、さすがにちょっと対策を練ろうと思い調べてみた。

まぁ、ほんとは先生に「そんな献血は無理してしなくてもいいですよ。走るのは好きでやってるんでしょうから、それを止めろとはいいませんので」って言われ「献血だって趣味だいっ!!」って思っただけですが。。。

Twitterでサプリメントを勧められたためネットで調べるとランナーズからも出てました。でも高い(´Д`)
他になんかないかなぁと思ったらこちらのブログによると鉄がたくさん含まれてる牛乳があるらしい。
ということで、近所のドラッグストアに行ってきました。牛乳だけのつもりでしたが、DHCのヘム鉄が安かったので買ってきてしまった。

正直サプリメントの力を信じてないですが、飲み続けて効果を検証してみようと思います。
ランニングも献血も両立できたらうれぴぃなぁ。。。

スポーツ性貧血についてはこちらが参考になります
SAVAS 栄養講座 FOR RUNNERS ⇒
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/snlabo/lecture/runners/vol04/hinketsu.php
少し高いですが普通のサプリよりも鉄の含有量が多いランナー用⇒
ランナーズ ランナーのための鉄分 -Fe- https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCode=22652&shopId=000000
鉄とカルシウムが豊富な牛乳についての記事⇒
群馬でジョギング、ランニング!「鉄+カルシウムの牛乳に変えた」 http://jogging.sblo.jp/article/34076069.html

-献血
-, , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.