ダダすべる話 仕事

人材紹介会社になりすまし登録したらすぐに身バレした話

投稿日:

仕事で採用を担当しているのですが、最近はある人材紹介会社からの紹介が多く、その他の流入が少ないので「どうしてこの会社はこんなにたくさん紹介できるんだ!」という疑問から「きっと祝い金制度があるに違いない。HPから直接応募したら祝い金出せばいいんじゃないか?」という仮説に至り、とりあえず利用者になりすましてサイトに登録してみようということに。

サイトでは企業情報は見られるものの、とにかく登録しないと応募ができない。登録ページに進むと

1.資格を選択

2.勤務形態と転職時期(任意)を選択

3.住所を入力

4.氏名、生年を入力

5.退職意向を選択。メールアドレス(任意)、電話番号を入力

という順番で進んでいき登録完了。と、ここで気がついた。メールアドレスが任意なので電話で連絡きちゃうやん。そして、一時期自分の携帯で頻繁に連絡取ってたから携帯に連絡くるやん。そしてバレるやん。ググってみると結構頻繁に電話くる&解約は電話じゃないとできないとのこと。ついでにお祝い金がないことも判明。登録する必要なかった!!!!!そして、さらに深まる謎

しかし、ワイモバイルに変えてからというもの職場では圏外の私。これで何も怖くない。と、思ったら会議中に着信が。会議室は電波入るんかい。とりあえず静かに終話ボタン押す。そこからまた圏外に戻り。終業後、外出た途端にショートメール受信。

○○○○様 姶良市の求人をメールで受け取りませんか?空メールを送信ください

ショートメール!とりあえず、そちらの番号からのショートメール受信を拒否。これでもう連絡来ないだろうと思っていました。

ここまで先週の木曜日ね。

その後、特に連絡もなかったので「諦めたか!」とすっかり忘れていたのですが、昨日職場を出ると知らない携帯番号から着信のお知らせが。時間は13:58。かけなおしても出ないし、ググってみても怪しい番号として出てはこない。もしやと思いメールを検索してみると、その人材紹介会社の担当さんの携帯だと判明。

「あら、ひょっとしたら紹介の電話かしら」と今日の昼にウキウキしながら電話してみました。

そしたら開口一番

「能瀬さんの番号でうちのサイトに登録があったんですけど。。。」

こうなったら素直に謝るしかない。すべてを正直に話し、平謝り。

nose
「バレました?いやー、おたくがすごく紹介してくれるから、お祝い金でもあるんじゃないかと思って軽い気持ちで登録してみたんですよー。」
「登録者が言いそうなこと言いますね」
nose
「登録したはいいけど、そういやメールアドレス任意ってことは電話で連絡来るなって思って。しかもググったら結構頻繁に電話来るって書いてて。そして私の番号登録されてるだろうからバレるなって」
「うちの会社の名前で検索すると候補に「しつこい」って出てきますからね。悲しいですけど。ってか、誰ですか田中一書って。」
nose
いや、もう適当だったんで変な名前入ったんですけどそのままでいいやって
能瀬さんの携帯最近圏外だから、連絡来るのが嫌で圏外にしてるんじゃないかって
nose
それは違う

その後、どんな手を使って人を集めてるか等聞いたりして(何も教えちゃくれなかったけど)、許してもらいました。

 

先ほど、このサイトの登録ページ見てたら登録ボタンの下に「利用規約に同意して登録する」の文字。ふむふむ、規約読んでみましょうか。

第2条(禁止事項)

ユーザーは、次の行為をすることはできません。
1.虚偽の情報を登録し、又は提供すること

第14条(ユーザーの損害賠償義務)

ユーザーが本規約に違反し、当社に対し損害を与えた場合、ユーザーは当社に対し、損害賠償義務を負担します。

損害賠償請求される!!!!!

良い子はマネしないでね♡

-ダダすべる話, 仕事

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.