伴走(ブラインドランナーズ鹿児島)

伴走はじめました

投稿日:

2年ほど前から視覚障害者の伴走に興味があり挑戦してみたいなと、鹿児島で伴走の練習をしているところがないか調べてみたところ、こちらのページがヒット。しかし、連絡先が個人の携帯だったこともあり長いこと日和ってました。3月の鹿児島マラソン終わったあたりから、来シーズンの目標を考えるに当たり「伴走でレースに出場する」ことを1つの目標にして、会う人会う人に伴走を始めると宣言してきました。退路を断てなくして5/16(火)にようやく電話。「1度練習を見に来てください」ということになり、5/28(日)11時から鹿児島市内での結婚式前に挨拶だけしてきました。

そして昨日6/18(日)、ブラインドランナーズ鹿児島の練習に初参加してきました。昨日はランナー、伴走併せて30名近くの参加がありました。初参加ということで、集合場所のハートピアかごしまのグラウンドで色々レクチャーを受け、グラウンド内をグルグル走るのかと思いきや、準備運動を行った後ベテランブラインドランナーさんとふたりきりで公道へ。1人で伴走を任せてもらえるのには結構時間がかかるのかと思っていたのでちょっと焦りましたが、色々と教えていただきながら甲突川沿いを10km走りました。まったく初めての経験でしたが、ネットで調べたりレースでブラインドランナーさんをストーキングしていた甲斐もあり、なんとかかんとか10kmをお供することができました。初めましてでしたが、お互いにこれまでのレースのことや「ブラインドランナー的こんなランナーは嫌だ」などお話しながら、あっという間の60分でした。

来シーズンは伴走に集中して少しお休みしようかと思っていましたが、伴走を楽しみつつも自分の限界にもチャレンジしていこうと思います。

鹿児島で伴走やってみたいという方いらっしゃいましたら是非一緒にいかがでしょう?迷ってる方がいらっしゃいましたら私までどうぞ!背中を押します!!

-伴走(ブラインドランナーズ鹿児島)

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2023 AllRights Reserved.