育メン日記(妊夫日記)

明日から

投稿日:2011年7月26日 更新日:

私、明日から1週間育児休業を取得させていただきます。うちの会社で男性が育児休業を取得するのはもちろん初めて。人事を担当しているので「くるみんマーク」(詳しくはhttp://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/jisedai/参照)を取得するためというのも、ひとつの理由なのです。まぁ、うちの制度では育児休業の期間は無給なので実際に育児休業として休むのは2日間。あとは普通の休みと、入社してから1日しか消化していない有給休暇を利用して丸1週間休みます。

まぁ、家で仕事しながら妻のサポートをするつもりです。明日、息子と一緒に退院してくる妻ですが3月16日に入院してからというもの1回も外界に出ていないため、相当しんどいんだろうなと。料理やら洗濯やら掃除やら沐浴やらおむつ替えやら授乳やら私がやっちゃろうと思っちょります。

ということで、明日から1週間は育メン日記一色となりますのでどうぞよしなに。

まぁ、そんな簡単に男が育児休業取れるとは思いませんが、1~2日でも男性が育児休業取れる社会になれば良いなと思う今日この頃。最近優秀な女性が多いんだから、男が家を守ってもいいんじゃないかと思ったりもする。私は嫌だけどね。

先日、姶良図書館で借りて読みましたが、育児休業を取得しようと考えてるお父さんにおすすめの本が↓。これを読んで1週間休もうと思いました。

ではでは、明日から私のめんどくさいノロケ日記にお付き合いくださいませm(__)m

-育メン日記(妊夫日記)
-, , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.