ダダすべる話

ひとこと添えるサービス

週末、島根まで車で迎えに行くためタイヤの空気圧をチェックしたかったのでガソリンスタンドに。

いつも行ってるセルフにて、「タイヤの空気圧ってみてもらえるんですか」って聞いたところ「裏にありますのでセルフになります」とのこと。まぁ、セルフだからしょうがない。自分ですればいいんだけど、長距離運転だしちゃんと見てもらいたくって近所の大手ガソリンスタンドに。

空気圧だけは気が引けるので、給油ついでに空気圧も依頼。さすがフルサービスだけあって、窓拭きからゴミ捨てまでしてくれるし、兄ちゃんヤンキーっぽいのに対応も言葉遣いも完璧で感心してしまった。

極め付きは「空気圧高めに○○に揃えてありますので“どうぞご安心してご走行ください”」のひとこと。これって普段から言ってないとなかなか出てくる言葉じゃないと思う。あぁ、この兄ちゃんは信用できるなと思いました。

 

話は変わって先日のこのツイート

を見て、「あるある!学生時代に同じビデオ3回借りたなぁ」とか言ってたんですが、今日CD借りようとしたところレジにて「こちら以前、借りてらっしゃいますけどよろしいですか」と言われました。

黙って貸してしまえば売り上げ的にはいいでしょうに親切にも伝えてくれるなんて。そうか、顧客データからそんなのも分かるんだな。便利な世の中になったもんだな。と思うと同時に結局は声かけ一つだな。と思っちゃったんだからしょうがない。

 

-ダダすべる話