ダダすべる話

ゲップの正体

とある事情により先日から鉄剤を内服している。

処方された際に、副作用で胃が荒れて吐き気を催すことがあることは知っていたが、今日は朝から胃がむかむかしっぱなし&やけにゲップが出る。口の中はずっと鉄の味がするような気がするし気分が悪くてたまらない。

そんな話を昼休みにしていたところ、「鉄が胃で酸化すると水素が発生するんじゃないですか?」と同僚。

・・・・・・んなこたぁないやろ(´∀`;)

えーっと、鉄がFeで、胃酸の主成分は塩酸なのね。じゃHClだわね。

Fe+2HCl=FeCl2+H2

はっ(゚д゚)!水素発生してる!!ということは私の近くでタバコ吸ったら爆発の危険があるということですな。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・我ながら、くだらなすぎるorz

実際のところ、どうなんでしょ?

-ダダすべる話