日記・考察

広島のJR止まってるんですね

先日、職場のかわいい後輩から妹がわが母校のオープンキャンパスに行くので交通手段について聞かれた。

新幹線で行くとのことだったので、「川内行きから広島駅まで新幹線、広島駅からJR山陽本線に乗り換えて西条駅」と伝えようと思ったけど、ひょっとすると先日の西日本豪雨での運休がまだ復旧してないのでは?と思い調べてみると案の定。

Googleマップでもちゃんと出てくる

ということで、広島駅からこだまに乗り換えて東広島まで行くように伝えた。

まだまだ復旧までには相当の時間がかかるようで

こちらの日経新聞の記事によると早い順に

  • 8月2日 呉線 海田市-坂
  • 8月18日 山陽本線 海田市-瀬野 間
  • 8月20日 呉線 呉-広 間(部分再開)
  • 8月21日 山陽本線 八本松-白市 間(部分再開)
  • 8月25日 芸備線 下深川-狩留家(かるが) 間

ここまでが8月中で

  • 9月中 山陽本線 瀬野-白市 間
  • 9月中 呉線 坂-広 間
  • 10月中 山陽本線 白市-三原 間

ここまでが年内

  • 2019年1月中 呉線 広-三原 間
  • 2019年1~3月中 芸備線 三次-備後落合 間
  • 2019年1~3月中 福塩線 塩町-府中 間
  • 1年以上 芸備線 狩留家-三次 間

と先の西日本豪雨の被害がいかに大きかったか思い知らされます。一刻も早い全線復旧をお祈り申し上げるとともに、その復旧のために尽力してくださっている方々に敬意を表します。

 

広島)JR呉線、来年1月全通 山陽線は来月から順次:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7L447HL7LPITB00R.html

JR西:広島県内の運転再開早める 山陽線は10月中に - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180801/k00/00m/040/045000c

豪雨の不通区間 JR西が再開見通し 呉線坂―広は9月中に  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33629330R30C18A7LC0000/

2018/10/04追記

-日記・考察
-, , ,