能瀬と読書 能瀬の読んだ本

学校の黒板はどちらの方角にあるでしょうか?

今日、読んでいた本にこんなことが書いてあった。

黒板は西の壁にある。法律で決まっている。

基本的に採光目的で窓が南、そうなると右利きが文字を書きやすいためには西に黒板ということらしい。

まじで??

確かめてみよう

姶良小学校

確かに窓が南。そして黒板が西側。なぜ分かるかって?母校だから!

重富中学校

こちらも同様に窓が南、黒板が西。なぜ分かるかって?だから母校だから!!中学校も同じなのね。

甲南高等学校

これは一部だけ。小中だけかしら。

重富小学校

窓南。黒板は知らん。

帖佐小学校

同上。

三船小学校

きれいに南。

帖佐中学校

やっぱり南。

ことごとく南。つまりは日本中の小中学校生が同じ方向を向いて毎日授業を受けているということです(全部調べたわけじゃないから知らんけど)。

是非、皆さんの学校も調べてみてください。

 

教室 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%AE%A4#%E6%96%B9%E8%A7%92

-能瀬と読書, 能瀬の読んだ本
-, , , , , ,