タイヤ交換 @ BEEライン加治木店 ~ハスラーはタイヤが異常に高い~

先日、ニシムタでオイル交換した際にタイヤ交換したほうがいいと言われ、確かにスリップサイン出てきていたので交換することに。

ハスラーに変えて2年ちょっと、これまでほとんど不満はありませんでしたが、ここに来て不満爆発。こちらに書かれているようにタイヤが異常に高い。

できるかぎり安く済ませたかったので、仕事が休みだった妻に頼んで色々調査してもらうことに。

1.A-Zはやと。タイヤサイズ分からずに電話したところ「車種分かれば大丈夫です」と言われ、国産メーカーで工賃全部込みで42,000円と言われたとのこと。

2.某量販店(左写真)。一番安いので1本9,000円。更に工賃が1本あたり1,000円かかるので4本で40,000円。

3.某ガソリンスタンドがタイヤ交換セールしてたとのことで、勝手に色々値引きしてくれてダンロップで50,000円。

冷静に考えて(冷静に考えなくても)2番が一番安いのですが、なぜか「A-Zでハンコックにしたらもっと安いはず」と思いA-Zへ。以前の調査ではハンコック比べて国産の保ちが2倍あったため少しくらいの金額差だったら国産派だったのですが、だいぶ年数も経ってますし口コミサイト見ても国産のものと遜色ないと書いてあったため安い方がいいやってことに。

いざ、A-Zに到着しカーピット受付で「165/60 R15」のタイヤ交換をお願いすると「そのサイズうちでは取り扱い自体がありません」とのこと。「いや、この前電話して聞いてから来たんです」と文句言いつつ、どうしようもないのでプンプンしながら退散。怒ってる私に「僕、疲れちゃったなぁ」と元気を失くす息子。来た道を戻りながらもふと思い立ち加治木のBEEラインに電話してみる。

nose
165/60 R15を交換したいんですけど。大体いくら位になります?
国産でいけばヨコハマタイヤで38,000円、国産でなければハンコックが33,000円です(金額ははっきり覚えていないので百の位を切り上げてます
nose
やーすいっすねー!工賃込みですよね?2本だったら、その半額って感じっすか?
他のお客さんからもよく安いって言われます。もちろん全部込みです。はい、2本だと半分になります。
nose
ハンコック昔は減りが早かったイメージがあったんですけど、口コミとか見る限りそうでもなさそうですね
そうですね。ヨコハマタイヤと提携したりしてますし、どちらかというと38,000円のタイヤのほうが減りが早いっておっしゃるお客さんもいますよ

↑38,000円の方勧められたら疑ったけど、これで完全に信用する(単純)。

nose
じゃあ、2本でいいか、4本買えたほうがいいか、今から相談に行きますわ

という感じで、早速来店。在庫がなかったので2日後の交換を予約、全額入金して帰る。

2日後、予定通りの時間に来店し20分ほどで交換完了。しめて工賃・タイヤ廃棄量等込みの32,184円(総額のみの記載のため工賃等不明)。大満足でした。

※上記、会話は記憶をたどって書いているため間違っている可能性大です。悪しからずご了承ください。

 

が、事前にも少し調べてたamazonのタイヤ交換+タイヤ組み替え&バランス&タイヤ廃棄セットの方が安いんじゃないか疑惑が発覚。

165/60 R15でいくと

タイヤ本体   21,600
組み替えセット  7,000
送料(鹿児島)  1,470
------------------------------
        30,070

やっぱり、こちらが最安でした。でも、いろんな手間を考えると今回の選択が一番良かったかなぁ。

ハスラータイヤ難民の皆様ご参考まで。

サマータイヤ 低燃費 165/60R15 81H XL 4本セット HANKOOK H433 ハンコック アンフラン エコ enfren eco
ノーブランド品

【タイヤ交換】

ハスラー 1回目 odd 53,183km
enfren eco H433  32,184円(1本あたり8,046円)

-
-, , , , , , , ,