お菓子、スウィーツ

カカオクッキーを作っていたはずが、○○になった話

昨日は家族からのリクエストを受けてココアクッキーを作ることに。前作ったのが好評だったんだけど、前回は冷蔵庫の賞味期限の切れたココアパウダーとアーモンドプードルを消費したいが一心で適当に作ったので、ちゃんとレシピを参考にすることに。

ということで簡単そうなこちらに決定。

計り不要!簡単高速ココアクッキー by Funtrap 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが283万品
https://cookpad.com/recipe/4893379

小麦粉と油を分量×2倍とバンホーテンココアを1スティック(18gなのでココアパウダー&シロップ分でちょうどいいだろうと判断)まぜまぜしたところ、粉っぽさが消えない。

適当に油をもう2さじ入れたらベチョベチョに(そりゃそうだ)。どうしようもなくなって小麦粉を倍量追加し、油をもう2さじ(つまりは大さじ8杯分)追加したらちょうどいい感じになった。

なったのだけれど、型抜こうとするとうまく抜けない。キレが悪くくっついてしまう。けれどもうどうしようもないので。そのまま焼いてみた。

180度のオーブンで10分焼いてみるも、固まらないので5分追加。すると2枚焦げたので、固まってないやつはあったのだけれど外に出して冷やしてみることに。油が多かったのか、出してすぐかじってみるとやけどするレベル。クッキーなら少し焦げても食べられるけど、こちらは食べられたもんじゃない。

しばらく冷やしてみると、比較的容易に崩れはするものの一応固まる。見た目が何かに似ている。

食べて気づいた。

これはちんすこうだ!

見た目、味、食感どれを取ってもちんすこう。ボロボロ感もちんすこう。

おそらくココアを1スティックしか入れなかったので、油比率が多くなったんだろう。

なので、小麦粉260gに対して油大さじ8(96g)入れたらちんすこうになるという予測(小麦粉が油の2.7倍)。

その予測をもってちんすこうのレシピを見てみると

簡単♡ココアちんすこう by miyu2525☆☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが283万品
https://cookpad.com/recipe/4928367

小麦粉200に対して油80なので小麦粉が油の2.5倍。砂糖とかココアの分量は置いといて(置いちゃダメだけど)、結構いい線いってる。

これでもう私はちんすこう作れるぞ。ふはははは。

-お菓子、スウィーツ
-, , , , ,