007_たねがしまロケットマラソン2013 01_能瀬のフルマラソンサブ4への道 行楽・旅行

たねがしまロケットマラソン走ってきた ~その2~

さて、いよいよフルマラソン当日。バスでスタート地点へと向かいました。

2013-03-17 07.20.04

一応、出発前の目標は自己ベストとか4時間12分とか申しておりました。が、忘れてください。今回、直前の練習がおろそかだったにも関わらず舐めておりました。フルマラソンとはこんなにもしんどいものなのかと思い知らされました。と、ハードル下げたところで続けたいと思います。

スタート地点でタネガシマン(HPあるんかいw)が応援に駆けつけていました。それよりも、このミニーちゃんのほうがよっぽど私の興味を引きました。ミニーちゃんのことが気になりすぎてアップをするのを忘れてしまったほどです(準備運動すらまともにしなかったことの言い訳です)。このミニーちゃん多分都会の大会であれば声かけられまくるんでしょうけど、誰からも声をかけられず困惑していた姿を見て私が困惑しました。言わずもがな男性です。

2013-03-17 08.04.32

スタート時間の9時が近づきスタート地点へ。おそらくこれが一番の間違いだったんでしょうが、身の程を知らずサブ4のペースメーカーさんに付いていってしまったのです。最初で貯金を作って後はマイペースと思っておりましたが、よく考えたらそんな練習してないわな。多分4時間軍団の方々は「あいつ何で付いてきてたの?」って思っていただろうと、合わす顔がありません。

もう一つ失敗だったのが、補給について。初フルで15kmまで補給なしでフルを歩くことなく完走し、2回目には補給しまくりでお腹たぽんたぽんになって反省したので、今回は初回に倣って15kmまで補給なしでと決めていたのですが、この日の種子島の最高気温23.7℃、平均湿度70%、日差しがとても強くおそらく熱射病になってしまいました。

  1. 6'12"
  2. 5'5"
  3. 5'34"
  4. 5'19"
  5. 5'33"
  6. 6'13" この時点で遅れだしてますね。むしろいつものペースより遅い。
  7. 6'27"
  8. 6'38"
  9. 6'31"
  10. 6'33"
  11. 6'39"
  12. 6'30"
  13. 7'6" ここで足が上がらなくなります。両足ふくらはぎがつってしまい29kmを残し絶望。
  14. 8'29" ここから5kmほどはリタイアのことばかり考えてました。
  15. 8'13" ザムストLC-1を外したらちょっと楽になる
  16. 8'8"
  17. 8'50"
  18. 8'27"
  19. 8'47"
  20. 9'44" 上りのふくらはぎだけだったのが下りで太もも全面がつり始める
  21. 10'45" ココらへんにいた犬連れたお姉さんがめっちゃかわいかった。マジでかわいかった。
  22. 13'1" ↑のおかげでやる気が出てくる。ココら辺から変なテンションでずっと笑顔(グラサンで隠れてますが)
  23. 10'6" 制限時間6時間以内にゴールするための作戦を考える。
  24. 8'20" 1km丸々は走れないので1kmの内3分間だけウォークOK。残りを走れば8~10/分ペースで間に合う
  25. 8'43"
  26. 7'37" どの辺だったか忘れたけどここら辺で赤い車のお姉さんに助けられる。目の前を通り過ぎた後に足を引きずりはじめた私を見て「スプレー要りますか?」と100mほど駆け寄ってきてくれました。お陰でつりも軽減しました。気分的にも一番の恩人。
  27. 9'49"
  28. 8'54"
  29. 9'48"
  30. 9'15" この辺から補給の度に「いま何時ですか?」と聞きまくる。種子島の方々は皆優しかった。
  31. 7'53"
  32. 8'32"
  33. 10'21" この辺からサングラスを外して笑顔をふりまく。今考えると対して笑顔じゃなかったかもしれない。
  34. 9'2"
  35. 10'15"
  36. 11'10"
  37. 8'25"
  38. 8'54"
  39. 8'34" ダッチェの坂をクリアしラストスパートと思ったが強風にも程があり挫折。
  40. 9'55"
  41. 9'54"
  42. 8'34"

とまぁグダグダでしたが過去最遅ではあるものの制限時間内の5:50:07でゴールしました。

236162157950

今までで一番遅かったですが、一番頑張ったという達成感もありました。そして自分のヘタレさを再認識しました。

236162126239

今考えると、何が一番恥ずかしいってランナーみたいなランニングで走ってしまったこと。たぶんMr見掛け倒しだったと思います。次回はメロスのコスプレで走ることが決まりましたので誰か作ってくれる方、募集しております。片乳出して走ります。

P1100162

参加賞もろもろ。あと、タオルとTシャツ。一番左のは焼酎なのですが
スタート地点で「島外の参加者の皆さまには焼酎が入っております
水と間違えてお飲みにならないようお気をつけください」って
アナウンス流れてて笑った。

P1100160ゴールの宇宙センターにて記念撮影。皆無事ゴールできてよかった。

P1100161

じゃんけんで立つ位置きめましたw

来年に向けて

  1. 2週間前までに20km以上を2回走る
  2. 練習から着圧ストッキングを付けて走っておく。もしくは無くても走れるように足を作る
  3. レース用のシューズを買う(現在nike free run
  4. ちゃんとアップする
  5. 序盤ほどマイペースで
  6. ゼッケン留めと股ずれチクずれクリームを忘れずに持参する
  7. とりあえず4時間30分を目指す

というわけで、応援いただきました皆さま本当にありがとうございました。

 

 

 

 

あ、そうそう、余談ですが種子島は神社が異常に多かったです。にも関わらず御朱印帳を持っていくのを忘れたので、今度は御朱印の度に訪れたいと思います。日帰りでも行けるよなぁ。。。

-007_たねがしまロケットマラソン2013, 01_能瀬のフルマラソンサブ4への道, 行楽・旅行
-, , , , ,