グルメ スポーツ

たこ阪で鹿児島ユナイテッドFCのニュースを見る

今日は川内で終業時間を迎えたこともあり、鹿児島からJFLのチームが誕生したこともあり、無性にたこ阪に行きたくなったので帰りに寄ってきました。ちょうど県内ニュースの時間帯だったので、記者会見の様子を見ながら盛り上がりました。

たこはんでの写真

代表の徳重さんが映っている時にシャッター切ったつもりが…

ユナイテッドFC焼き

早速ユナイテッドFC焼きを作ってくださいました。塩マヨは絶品です。
お箸は阿部商店の奥さま謹製?

たこはんでの写真

「もしもし、日本サッカー協会ですが。おめでとうございます。
鹿児島ユナイテッドFC、JFL昇格です!」というキャッチとともに
たこはんさんがfacebookに投稿した写真。

 

妻と息子が帰省していることもあり、ついつい長居をしてしまいました。2時間の滞在中こんな話をしました。

・鹿児島ユナイテッドFC・地域決勝・JFL・FC KAGOSHIMA・ヴォルカ鹿児島・PedhaKucha・TED・たこやき教・M-1グランプリ・フットボールアワー・チュートリアルはなぜ優勝できたのか・キャラクター-コンテンツ-コンテクスト・たこ大・サッカー・バークリーメソッド・作曲・フォーメーション・日本代表・ブラジル-ドイツ-イタリア・監督・ビラスボアス・練習で強いチームを見分ける方法・息子さんの名前の由来・江戸時代・マラソン・日記の書き方・自転車乗る方法の教え方・D級ライセンス

途中でたこはんさんのご子息が宿題しにきたり、話題を行ったり来たりしながらの楽しい時間でした。ついついサッカーの話に惹き込まれこの人はサポーターの鑑だなと思った次第です。

印象的だったのが、たこはんさんと息子さんのコミュニケーション。息子さんの「なんで?」に対して面倒臭がることなく一つ一つ答えるたこはんさん(答えた後に「ええからお前早く宿題せぇや」)。たこはんさんも息子さんにいろんなことを質問する。そのコミュニケーションがとても勉強になりました。質問したり質問されたりすることで自分の頭で考える力や好奇心が生まれるんだなと、たこはんさん親子を見ていて思いました。

 

 

関連ランキング:たこ焼き | 上川内駅

 

たこ阪 FACEBOOKページ
https://www.facebook.com/otakohan

新チーム鹿児島ユナイテッド JFLに昇格決定 | 鹿児島のニュース | 373news.com
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=53164

FC KAGOSHIMA(FC鹿児島)
http://www.k-sapo.com/

ヴォルカ鹿児島 -VOLCA KAGOSHIMA-
http://volca-kagoshima.jp/

 

-グルメ, スポーツ
-, , , , ,