ほぼ日 育メン日記(妊夫日記)

欠点というのは、特徴になる

一昨年からほぼ日手帳を愛用しています。最初がオリジナル。書くスペースが足りないということで2年目がカズン。常に持ち運んでるため、重い!ってことで今年はカズンに加えWEEKSを購入。カズンは会社の置き手帳、WEEKSを持ち運び用にと思っておりました。が、結局一日の終りにカズンに記録するので2冊ともカバンの中に。WEEKSが増えた分、逆に重くなってしまいました。

DSC00278

右がカズンのブライドルレザー、左がWEEKSのピッグクレスト

すると昨日、twitterでこんな記事が(と思ったら9/30の記事なのね)

糸井重里さんに聞いた「公私混同」する働き方 (2) 「欠点というのは、特徴になる」 | マイナビニュースhttp://news.mynavi.jp/articles/2013/09/30/hobonichitecho/001.html

手帳が重いって文句を言われることもあるんですけど、同じ人が「手帳を使い込んで厚くなってきちゃった」って喜んでいたりもする。不思議なんですよ…なんだろう、「これだけが欠点なんだよな」と思うものって、欠点じゃなくて特徴なんじゃないでしょうか?

そうなんですよ!重くても好きだったら気にならない。むしろ、たくさん書いたりたくさん貼ったりできて嬉しい。

でも、手帳2冊も無駄じゃね?って思いますよね。こんな風に使い分けてます。

WEEKSは仕事用&プライベートのメモ帳代わり

DSC00279

去年(というか先月)まではカズン1冊だったのですが、

  • TODOだらけの仕事なものでカズンのTODOだけじゃ足りない
  • 会議や来客の際の記録としては使いづらい
  • プライベートで持ち歩くにはでかい&重い

という感じでした。そこで

  • ウィークリーページはその週のTODOとして使用
  • 記録は巻末のメモページに(69ページ分)
  • 約130グラム&ウォレットサイズなのでどこにでも持っていける

これで解決!。じゃあカズン要らないじゃんと思うでしょ?そうはいかないのです。

カズンは記録用

DSC00280

これまでカズンに仕事のこともプライベートのことも書いたり貼ったりしてたので、会社で開いた時に家族写真とか出てきて微妙な感じでした。しかし、もう職場ではWEEKS、メインなので心置きなく書きまくり貼りまくりです。ランニング記録やら読書に勉強の記録。今年に入って夢(「将来の」ではなくて夜に見るやつ)やら、アイスも記録している(既に5個食べた)。チケット貼ったり、写真貼ったり。元々、変なものを記録したり収集したりが好きなのでとても楽しめます。

子育て日記にも

あと、今さらながらこんなことも始めてみました。奏太のお気に入りの顔をプリクラサイズで印刷・ストックして、何かあった日に記録することにしました。

2014-01-09 23.24.58

昨日の名言。

2014-01-09 22.49.58

今まで交互で2,3段しか上れなかったのが、今日は全部交互だった。

 

そんな感じでほぼ日手帳を満喫しております。完全に女子だな。

 

欠点といえば

私の欠点も特徴になるのだろうか。

お腹が弱くおならが止まらない。⇒そんな私に似たのか奏太もおならをプッププップしている。⇒遺伝子バンザイ!

なったな。

 

-ほぼ日, 育メン日記(妊夫日記)
-, , , , ,