01_能瀬のフルマラソンサブ4への道

とうとう缶で

皆さん大体お気づきかと思いますが、わたくし影響されやすい性格をしております(そして飽きっぽい)。

最近は昼食にナッツを食べております。もちろんこれも影響された結果でございます。

何に影響されたかと申しますと

これ「Number Do Spring 2014

2014-04-28 23.41.54

季刊(3ヶ月に1回)だったのが前号から隔月発行になったNumber Do。そのタイミングで毎号購入することに。

隔月化2冊目の春号は「RUN&EAT」がテーマ。走ることと食べることは切っても切れない関係でとても興味深い記事ばかり。

その中に「ランナーにとって糖質は敵?それとも味方?」 という記事で医師がこんな発言

夏井先生が自信満々で話すのは、彼地震が糖質を制限した食事を実践しているからに他ならない。朝夜ともに白米を食べず、この日も「昼はナッツを10粒程度かじった」のみ。主食を抜いて十分なエネルギーが確保できるのかと心配になるが、むしろこの食生活にはメリットしかないと言う。

p.51

こんなん読んだら試してみたくなるよね。まずは早速コンビニでナッツを購入。しばらくやってみたところ夕方お腹が空くのが早い程度で体調は悪くない。でも、コンビニのナッツは美味しいけれど塩入ってるし高いのよね。

ということで、缶で買っちゃおうとこの前CALDI行った時に1,000円だったこれ買ったの。

2014-04-28 23.36.51

そしたらこれがハズレ。何がハズレって苦手なのが多かった。アーモンドとか落花生はいいんだけど得体のしれない奴とか、雀の学校みたいな豆かとおもいきや中身がレーズンだったりとか、全然無塩じゃないし。

でも、もったいないから全部食べるよ。そんなことしてる間に高校生ぶりに70kg切りそうだよ。別にダイエットしてるわけじゃないんだけれども。

是非おすすめの無塩ミックスナッツありましたらお教えください!

あ、そうそうこの雑誌のいいところは意見が偏っていないこと。先ほどの糖質制限医師の後には管理栄養士が「ご飯は重要なエネルギー源のひとつ。選手にはしっかり食べてもらっています。」とご飯増量作戦の事例を紹介しています。幅広い考えに触れられるとても素敵な雑誌です。

 

by カエレバ

 

-01_能瀬のフルマラソンサブ4への道
-, , , ,