009_北九州マラソン2015

ひとりでハーフマラソン 北九州マラソン2015まで残り15日

北九州マラソンが2週間後に迫ってきたのでちょっと長めに走ってきた。最近、坂道コースを必死こいて走っているからか(たった2kmだけだけど)、10kmくらいなら5分/km以内で走れるようになってきた。

今日もなかなかいい調子で10kmまでは4'50"/kmで走れてましたが、徐々に減速し19kmでとうとう5分/kmオーバー。残り2kmは超スローペースでした。

ペース配分

それでも前半の貯金のおかげで過去最速記録。

ハーフマラソン最速記録 1:46:09

本当は後半ペース上げる練習しなきゃなんでしょうけど、目標のサブ4に向けてイーブン5'40"で走れる走力は付いてきたんじゃないかと思っております。後は本番でどれだけ我慢できるか。昨年の熊本城マラソンは20kmで我慢できずに飛び出しちゃって30kmでガス欠。今回はとにかく飛ばさない。飛ばさない。自分に繰り返し言い聞かせて本番を迎えたいと思います。

それにしても、久々にTABIOのレーシングソックス履いて走ったら見事に靴擦れ。やっぱりいい商品も日頃から慣らしておかなきゃダメですな。

両足のマメ

北九州マラソンのページ見てたらいつの間にか「金哲彦さん直伝!走快!北九州マラソン」っていうページができてる!これはじっくり読まねば。

金哲彦さん直伝!走快!北九州マラソン│北九州マラソン 2015
http://kitakyushu-marathon.jp/soukai/

 

-009_北九州マラソン2015
-, , ,