WEB、ブログ、Wordpress ラジオ・ポッドキャスト

だって、それは顔文字じゃないから JUNK爆笑問題カーボーイ

定期的に聞いているpodcastのひとつにJUNK爆笑問題カーボーイがある(他には安住紳一郎の日曜天国JUNK山里亮太の不毛な議論サンドウィッチマンの東北魂)。色々なコーナーがありリスナーからのメールを太田さんが読むのだが、いちいちメールに書かれた顔文字を説明するのが定番になっている。

例えば「逆三角形の口に頬が赤らんでますね」⇒おそらくこれ(*´∀`*) といった具合なのだが6月2日放送分でこんなやりとりがあった

太田「でもこれ絵文字なんですけどねぇ、なんかもうちょっと私には文字の羅列にしか見えない。人の顔に見えない絵文字が付いてるんですよ」

田中「その文字はちなみに」

太田「スラッシュ ディー アイ ブイです

田中「スラッシュって斜めにシャッシャッってやつ?あ、斜めにシャってやつ?」

太田「うん。(メールを渡して)これです」

田中「うん。はい。」

太田「これ、顔になってるんですかね」

田中「これは何?スラッシュ ディー アイ ブイ?...なんだろうね」

太田「ちょっとわかんないね。(渡した紙)返して」

スラッシュ ディー アイ ブイ = /div

確かに顔文字には見えませんね。というか顔文字じゃないですからね。

なぜそんなところに"/div"が入ってしまったかは分かりませんが、html(ウェブページを作成する際に使う言語)では、ある範囲を区切る際に<div>~</div>で囲みます。この<div>や</div>は普通は表示されないのですが、おそらくメールを送る際に何か不具合が生じて"/div"が表示されてしまったのではないかと思われます。

というどうでもいい話でした。

 

もう10年近く聞いてますが、たまには投稿とかしてみたいものですな。

 

JUNK 爆笑問題カーボーイ - TBS RADIO 954 kHz
http://www.tbs.co.jp/radio/format/bakusho.html

 

<DIV>-HTMLタグリファレンス
http://www.htmq.com/html/div.shtml

-WEB、ブログ、Wordpress, ラジオ・ポッドキャスト
-, , ,