Radio Burn 能瀬の図書館研究

【祝!750万円突破】指宿から全国へ!本のある空間を届けるブックカフェプロジェクト

readyforのスクリーンショット

クラウドファンディングを利用して、750万円をたった2ヶ月で集めた団体が指宿にあります。指定管理者として鹿児島県指宿市にある指宿市図書館(指宿図書館・山川図書館)の管理・運営する特定非営利活動法人「そらまめの会」です。

4月からクラウドファインディングプラットフォームのreadyforで移動式ブックカフェをつくるプロジェクトを公開しました(以下、詳細)。

ページをご覧いただきましてありがとうございます。特定非営利活動法人「そらまめの会」の代表理事をしている下吹越(しもひごし)かおると申します。「そらまめの会」は、指定管理者として鹿児島県指宿市にある指宿市図書館(指宿図書館・山川図書館)の管理・運営をしています。

私は、図書館の館長を務める中で、<本のある空間>をつくることが、人と人とのつながりを増やすことができると考え、活動を行なっています。

これまで、図書館内でのおはなし会や駅前の足湯での紙芝居など、書籍の貸し出しだけではない、多くの取り組みを行なってきました。しかし、図書館から離れたところで暮らしている方や、車を運転できない子どもたちや高齢の方々は、図書館になかなか来ることができないという現実に直面しました。

「だったら、こっちから図書館を飛び出そう」

「本と人をつなぎ、人と人とのつながりが生まれるような場をつくろう」

そう思い、私たちは移動式のブックカフェをつくりたいと考えました。車両を購入・改装し、<走るブックカフェ>をつくり、本を通じたさまざまな出会いと体験を生み出したいと考えています。

プロジェクト実施のためには、車体の購入費と改装費をはじめとした多くの資金が必要となります。みなさまと一緒に、このプロジェクトの実現を目指したいと考えております。どうかお力添えいただきますようお願いいたします。

指宿から全国へ!本のある空間を届けるブックカフェプロジェクト(下吹越かおる(特定非営利活動法人「そらまめの会」))
クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー) https://readyfor.jp/projects/ibusuki-bookcafe より

プロジェクトを立ち上げてからというもの、facebookを小まめに更新したりメディアに出演したりと精力的に広報活動に取り組まれていました。代表の下吹越さんの顔の広さ&人徳と言えど「100万円程度ならまだしも750万円なんて大金集まるのかしら?目標設定が高すぎやしないかしら?」と正直当初は思っていたのですが、もう恐るべきペースで金額が上がる上がる。

4月19日(1日目) チャレンジスタート
4月24日(6日目) 67万円(redio burn出演)

4月25日(7日目) 71万円
4月26日(8日目) 83.5万円
4月27日(9日目) 90万円
4月28日(10日目)112.5万円(100万円突破)
4月29日(11日目)114万円
4月30日(12日目)116万円
5月1日(13日目) 121.5万円(100人突破)
5月2日(14日目)128.5万円
5月4日(16日目)134万円
5月5日(17日目)138.5万円(schoo出演

5月6日(18日目)140.5万円
5月8日(20日目)182万円
5月9日(21日目)190万円
5月10日(22日目)シェア祭り告知
5月11日(23日目)199.5万円
5月12日(24日目)206.5万円(200万円突破)
5月13日(25日目)213万円
5月17日(29日目)224.5万円(シェア祭り

5月18日(30日目) 237万円
5月19日(31日目) 237.5万円
5月20日(32日目) 242万円
5月22日(34日目) 252.5万円(1/3突破)
5月24日(36日目) 読売新聞掲載
6月5日(48日目) 300.5万円(300万円突破)
6月11日(54日目)348.5万円(6/9~11いぶすきフラフェスティバル)
6月12日(55日目)555万円(2/3突破)
6月14日(57日目)565万円

ここまででfacebookページへの投稿は途絶えているのだが、この時点でまだ200万円足りない。このあと12日間で200万追加され今日6月26日目標の750万円を達成されました。もう本当にすごいの一言。情報発信を継続されている点に関して見習うべき点ばかりです。

実はこっそり750万円の瞬間を狙っていたのですが、気づいたときにはなんとぴったり750万円。残念通り越してむしろなんという奇跡的なタイミング。

7月18日のプロジェクト終了までまだ22日もあるということで次の目標に向けてスタートを切ってらっしゃいます。

車体購入確定!永続的な運行のために、ネクストゴール達成にご協力ください。

皆さまのご支援のおかげで目標の750万円を達成することができました。ありがとうございます。

このプロジェクトページにある「頂いた支援金の使い道について」に書きましたが、今回の750万円は車両購入と改造費、図書購入の一部を充てるために設定しました。

今後、プロジェクトの終了までにいただいた支援金は、みなさんの読みたい気持ちに応えるための書籍の購入費や継続的に運行をするための運営費に充てさせていただきます。残りの挑戦期間も僅かではありますが、最後までご協力いただければと思います!よろしくお願いいいたします。

2017年6月26日 特定非営利活動法人「そらまめの会」 下吹越かおる

私も微力ながら、ネクストゴールへの一歩目の支援をさせていただきました。ここまできたら1300万達成するしかないでしょ!

これから参加される方々にいいことお教えしておきます。どちらの金額で支援しても必ずもらえる開聞山麓香料園のハーブティー、めっちゃおいしいです!そして何を隠そう日本で初めてのハーブ園です。是非支援して絶品のハーブティーをご堪能ください(便通が良くなります。鼻通りが良くなります。※個人の感想です)。

 

指宿から全国へ!本のある空間を届けるブックカフェプロジェクト(下吹越かおる(特定非営利活動法人「そらまめの会」)) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)
https://readyfor.jp/projects/ibusuki-bookcafe

そらまめの会HP*Home*
http://soramamenokai.wixsite.com/soramamenokai

【 鹿児島 ハーブ農園 指宿 】開聞山麓香料園|精油(エッセンシャルオイル)やハーブティーの製造販売、蒸留見学会|約1万本の芳樟と数十種類のハーブ
https://koryoen.com/

 

-Radio Burn, 能瀬の図書館研究
-, , , ,