WEB、ブログ、Wordpress

スパムメールの踏み台になった話

投稿日:

またもサイバー犯罪被害に合いました。またもと言ってもブログには書いていないのであれですが、これで3回目(前2回は結構ハードすぎて書けませんでした)。

朝、メールフォルダを見ると迷惑メールが異常な数に。普段でも5件弱は毎日届きますが2000オーバー。

メールを見てみるとMAILERDAEMON祭り。あぁ、これは完全にスパムメールの踏み台にされたなと思ったところで、急なトラブル等でそのまま席を外すことに。

自席に戻ると「○○(プロバイダの社名)からFAX送りましたって電話ありました」とのこと。そうそうこちらからも電話しようと思っていたのよとFAXを見る。

踏み台というか完全にメールアカウントのパスワードが漏れた模様。電話して色々と教えてもらう。

nose
これはなりすましとかじゃないんですよね
はい、当社で24時間サーバーを監視させていただいておりますが、ある時間から大量にメールが送信されておりましたのでパスワードを変更させていただいております
nose
これってMAILERDAEMONなので送信できなかったアドレスだけでこれだけあるってことは、届いてるのもかなりありますよね。もし、受け取った人たちが私のメールアドレスを「スパムメールアドレス」として報告して各プロバイダから受信拒否された場合どうすればいいですか?
その場合、当社から各プロバイダに解除申請を行うことになります
nose
パスワード変更してくださったとのことなんですが、その後も大量にMAILERDAEMON届くんですけど、まだ送れたりするんですかね
いえ、サーバーで見る限りはメールは送信されなくなっております。プロバイダによってはタイムラグが発生することもあるようですのでしばらくすれば止まるかと存じます。

サポートセンターのお姉さんの言うとおり、ほぼ2日で迷惑メールフォルダへの大量メールは収束。

対応がすばらしくて某社を見直しました。

あぁ、きっと私は○○銀行やら△△警察署やらに目をつけられていることでしょう。これまた、社内研修のネタになるなぁ。

 

大量MAILERDAEMONの推移

9/26 3:22 3時台だけで100件以上

9/26 3,754

9/27 1,284

9/28 7

9/29 5

9/30 4

10/1 5 

10/2 3 

10/3 6

-WEB、ブログ、Wordpress
-, ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2017 AllRights Reserved.