筋トレ

「1週間腹筋チャレンジ」で腹筋は割れたのか? ~そして○○トレーニングへ~

投稿日:

最近アクセスが多くなってきているこちらの記事。

「1週間で腹筋割る」チャレンジ ~1週間で腹筋は割れるのか??~

書いたのが5月29日なので既に半年が経とうとしています。「結局どうなったのよ?」と思われている方もいるかも知れないので参考までにその後の経過を書いてみようと思います。

 

1.腹筋のみ期

上の記事に書いた通り、このメニューは2日連続→1日休み→2日連続→1日休み→1日という形の7日間メニューでした。

5月23日~6月27日までの約1ヶ月間はこの通りにやっていました。

5月23日

6月28日 74.65kg 10.8%

外腹斜筋のところは浮き上がってきてる感じがしますね。

ここまで1ヶ月やってあることに気づきます。

このスケジュールでやると5日目の後にすぐ1日目が来るため5日目-2日目の3連続の日がしんどいということに。

ということで5日目の後にも1日休みを挟むことにします。

 

2.腹筋の合間に腕立て伏せ期

間に休み挟むことにしたらしたでなんとなくもったいない気がしてきました。そんなところに関連動画で

2分30秒で胸を大きく出来る大胸筋トレーニング【初心者】

というものが現れました。

私
おっぱい大きくしたい!!!

ということで腹筋1週間プログラムの休みの日にこの大胸筋トレーニングを入れ込みます。

トレーニングスケジュール

1日目 腹筋1日目

2日目 腹筋2日目

3日目 大胸筋

4日目 腹筋3日目

5日目 腹筋4日目

6日目 大胸筋

 

7日目 腹筋5日目

 

8日目 大胸筋

 

スケジュール管理方法

このプログラムにしたころで、ちょっとややこしくなりました。

そう、元々7日間で1周していたのが8日で1周するためよく分からなくなったのです。

そこでgoogleカレンダーを活用します。

googleカレンダーはスケジュールの繰り返し設定ができますがデフォルトの「毎日」「毎週○曜日」「毎月第○○曜日」「毎年○月○日」等の他に「カスタム」というものがあります。

これを利用して8日分のメニューを1度だけ「8日ごと」で入れてしまえば大丈夫というわけです。

また通常地図のURLを入れるところに動画のURLを入れておくことで、メールで届く通知から1クリックで動画を見ることができます。

そして、もうひと工夫。どの動画もその日のトレーニングがすぐ始まるわけではなく、挨拶だったり説明だったりが入っています。慣れてくるとすぐにトレーニングに入りたくなってくるわけで、そんなときはトレーニングの開始カウントダウンが始まる辺りで一時停止し、動画の「共有」ボタンを押します。出てきた共有ウインドウの最下部にある開始位置にチェックをつけておけば、わざわざ毎回スタート位置を探す必要なくトレーニングを始めることができます。

 

トレーニングの成果は?

6月28日

そして、私この8日間プログラムを6/28から11/1まで1日も休まずおこなってまいりました。結果やいかに。

74.65kg 10.8%

8月1日

74.70kg 10.8%

9月4日

74.70kg 10.8%

10月6日

74.70kg 10.8%

11月2日

75.20kg 11.2%

ご覧の通り、体重も体脂肪もほぼ変動なく、さしてバキバキになるわけでもなく半年が経ちました。

これは当然のことで、「腹筋自体はみんな割れている。お腹についている脂肪がなくなることで腹筋が割れているように見えるだけだ」とよく言われるように、お腹の脂肪がなくならないので見た目ほぼ変わりません。そもそも腹筋は昔から好きだったのでそんなに変わらないんですね(おっぱいと腕は少し成長したと思っています)。

しかしです!私はランナーであるということに気づきました。体重が減らないのは困る。

始めた当初は走るのサボっていたので体重が減らないのは納得だったのですが、ここ最近は月間200kmは走っている。

このままではヤバい。ということでマシーントレーニングを再開することにしました。

 

3.マシーントレーニング回帰

ここ最近太った言い訳として「やっぱり男はある程度肉付きがあった方が、ガリガリよりはかっこいいんじゃないか」と思っていました。痩せてた頃に周囲から「痩せすぎ。もっと太った方がいい」と言われたことも助けてそう思っていたのですが、1枚の写真を見つけたことでその考えは吹き飛びました。

10kg以上体重は軽いのにも関わらず、どう見ても胸板は厚いし腹筋はバキバキです。

この頃は一番、マシーントレーニングにハマっていた時期で、当時の記録を見ると我が事ながら驚きます。これはバキバキになるわって感じ(ウエイトは大したことありませんが)。

さすがにここまではしないにしても、週に2回は必ずマシーンの日を入れることにしました。合間の日は腹筋(レッグレイズ&バイシクルクランチ)をしています。

マシーンで筋肉量増えることで代謝上がって痩せることを期待しているのですが、果たしてどうなることでしょう。

 

 

10月にはかれこれ1年くらい飲むのを止めていたプロテインも再開しました。いろいろ試しているのでまたデータ溜まったら書きたいと思います。

 

-筋トレ
-,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2020 AllRights Reserved.