グルメ

【姶良市蒲生町】鹿児島で一番うまい?和創 夕月で満腹になってきた

投稿日:2019年5月18日 更新日:

昨夜は仲の良い後輩と久々の定例会(もはや定例ではない)。

後輩行きつけ蒲生にある「和創 夕月(ゆうづき)」に行ってきました。

蒲生のローソンのすぐ近く。この看板見たことある方多いのでは?

道路とは反対側に入口があります。

席は厨房の見えるカウンター。

前回行こうとしたら満席で入れなかったため、今回は後輩くんが予約しててくれました。

曰く「鹿児島で一番うまいっすよ」とのことで、食にうるさい(おかげで最近成長が止まらない)彼がそう言うのでとても楽しみにしておりました。

美味しすぎる料理の数々

結論から申し上げると、つきだしから刺し身、焼き物、揚げ物、どれを取っても最高に美味しかったです。器もきれい&店主ご夫婦がかなりの美男美女で目でも美味しい。お客さんが多いのも納得。鹿児島市からわざわざ来る方もいるようで後輩くんの言葉にも頷かされました。

つきだし

刺身盛り合わせ(2人前)

アスパラの天ぷら

ささみの風干し

唐揚げ

大人のとうもろこしのかき揚げ

エリンギのなんちゃら

だし巻き卵

水餃子

どう考えても2人でこの量は食べ過ぎじゃないかしら。お腹も心も満たされ大満足でお店を後にしました。

トウモロコシのヒゲ食べたことありますか?

余談ですが、とうもろこしのかき揚げがめちゃくちゃ美味しかったのですが食べ終わった後、後輩くんが「とうもろこしのヒゲ揚げてもらえないかなぁ」とボソッと。聞くと快く揚げてくださったのですが、「そんなん美味しくないやろ」と思った私。「騙されたと思って食べてみてください」というのでいただくと。これがびっくり。ただでさえ甘かったトウモロコシの旨味・甘みが凝縮されて驚きのおいしさ。普通に食べると喉に詰まりそうになるあのヒゲが、揚げるだけでこんなにも美味しくなるとは知りませんでした(メニューにないものの話ですみません)。

 

 

店舗詳細

和創 夕月(ゆうづき)
和創 夕月(ゆうづき)
ジャンル:海鮮料理・創作居酒屋
アクセス:九州自動車道姶良I.C. 車9分
住所:〒899-5304 鹿児島県姶良市蒲生町下久徳148-4(地図
ネット予約:和創 夕月(ゆうづき)のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび さつま・薩摩川内・姶良×居酒屋
情報掲載日:2019年5月18日

関連サイト

和創 夕月(ゆうづき)公式WEBサイト

なんだかオシャレな工芸社のサイト

姶良市蒲生町の「和創 夕月」さんに行ってきました。

ただ単に飲みに行った記事かと思ったら、こちらの工芸社の製品が夕月で使われているようです。お箸や「鬼おろし」という名前の大根おろし器、アイスペールなど。記事の作りが広報がしっかりされている会社だなと思いました。

 

-グルメ
-, , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.