グルメ ベトナム

愛するチリソースCHIN-SUが買えなくなる?

投稿日:2019年5月14日 更新日:

※この記事の後、無事正規輸入が決定しております。

愛するCHIN-SU(チンスー)の正規輸入が決定

 


 

昨年12月に仕事でベトナムに行った際、同行してくれたベトナム人留学生から勧められて2つ購入して帰ったチリソース「CHIN-SU」。以降、お気に入りとなり夕飯時に毎日のように何かに付けて食べていたのに先日こんなニュースが

日本でチリソースへの使用が認められていない安息香酸が検出されたとのこと。

健康への影響については、国連の食糧農業機関(FAO)及び世界保健機関(WHO)が設けている安全性評価で、安息香酸の許容一日摂取量は0.005g/kg体重/日とされている。当該商品から検出された安息香酸の量は1kgあたりそれぞれ0.41g、0.44g、0.45gで、体重50kgの人が毎日一生涯食べ続けても健康に悪影響を及ぼさない量は、当該商品を0.56kg(約2.2本)食べ続けることに相当する。

引用:ベトナムのチリソース「CHIN-SU」、大阪の輸入業者に回収命令 [社会] - VIETJOベトナムニュース

毎日2本以上食べ続けないと健康被害出ないのに、日本で販売されなくなるだなんて悲しすぎる😢

実際にamazonからも楽天からもCHIN-SUが消えてしまいました。。。

もうCHIN-SUなしでは生きていけない身体になってしまったのにどうしよう。

某ベトナム料理屋さんで分けてもらえないか聞いてみようかな。

もしくは今話題の鹿児島県産ハバネロ使用「DEATH×DEATHソース」を試してみるしかないのかしら

どこに売ってるんだろう。。。(↓に売ってるなw)

とりあえず1本誰かくれないかな。。。

 

-グルメ, ベトナム
-, , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.