中国語検定準4級

中国語検定 準4級受けてきた

投稿日:

中国語検定準4級 試験に申し込んでみた(既視感)

中国語検定に申し込んで早1ヶ月。あまり勉強した気がしませんが、あっという間に試験当日となっておりました。

 

直前にこちらのテキストの文法部分をひと通り読み終え、中国語検定の公式サイトから過去問を数回分解いてみたところコンスタントに8割以上取れたためなんとかなるだろうという結論に(準4級の合格ラインはリスニング・筆記合わせて6割以上)。

直前にキクタンで単語くらいは詰め込もうと思っていましたが、バタバタして勉強道具何も持たずに出てきてしまいました。

会場は鹿児島女子短期大学。3階と書かれていたので上がると、保育士試験の時は受験者でいっぱいの食堂に人がポツポツ。午前中は準4級、3級、準1級だけでしたが、20人もいなかったんじゃないかな。開始時刻の10分前ほどに試験会場の教室に入室可能に。準4級の受験者は私を含めて10名ほど。

試験始まりリスニングは問題なく終了。筆記もサクッと終わらせて退出しようと思ってましたが、試験官から退室可能のアナウンスのないまま、残り10分になり「これから先は退室できません」。他の受験者みんなも一瞬「?」ってなったはず。

試験問題に転載禁止とあったので解説は控えますが、自己採点の結果大丈夫そうです。書き直したところが間違ってたり、間違ってると思ったところが合っていたり、悩んでるってことは勉強が足りない証拠ですね。

それにしても中検事務局の仕事の速さ半端ないっすね。

今日のお昼には「中検「第97回試験解説」完成のお知らせ」メールが届いておりました。

中検をご利用いただき,誠にありがとうございます。

「第97回試験 解答・解説(リスニングCD付)」が完成しましたので,お知らせいたします。
既にご予約いただいた方には本日発送いたします。

復習や試験準備に是非ご利用ください。
https://www.chuken.gr.jp/ezs/book/sokuho/list.php?97

合否通知の発送は1ヶ月以内とのこと。6月23日開催の第98回試験に向けて4級の勉強始めようかな。

 

第97回中国語検定(2019年3月24日実施)試験問題・解答リンク

準4級

問題 リスニング原稿 解答 

4級

問題 リスニング原稿 解答

3級

問題 リスニング原稿 解答

2級

問題 リスニング原稿 解答

準1級

問題 リスニング原稿 解答

 

-中国語検定準4級
-, , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.