ダダすべる話

本日学んだこと カラーコードについて

今日、電子カルテのことで業者さん来てたのですが、その時についでに教えてもらったカラーコードのことについて覚書きの意味で書き留めておきます。皆さんにとっては当たり前のことかもですが、知らなかった私はすごく興奮したので・・・

早速ですが皆さんこの6桁の数字が何を表してるかご存知ですか?

#FFFFFFは白を、#000000は黒を表しますね。でもパワーポイント等の↓の画面で気に入った色選んだ後に他のソフトが6桁のカラーコード表示で何度やっても同じ色が作れないってことないですか?・・・ない奴は帰れww

実は6桁のカラーコードは2桁ずつ16進数で↑の赤・緑・青(RGB)を表しているのです。例えば白はRGBだと赤255緑255青255。これを16進数にするとFF・FF・FF。ということで16桁のカラーコードでは#FFFFFFとなるわけです。

と言われても、16進数わからねぇよという方もいらっしゃると思いますのでそういう方におすすめなのがアクセサリの中にある電卓の 関数電卓機能。使い方を書こうと思いましたがwindows7には機能がなくなっているためこちらの記事をご参照ください。

それではこの、う◯こ色を作ってみましょう。↑ではRGBが202・133・004ですね。これを16進数に変換するとCA・85・04ですので、これを当てはめてみると


あら、素敵!見事に同じ色になりましたね!!今まで頭を悩ませていたことがこんなに簡単にできるとは。ということで、皆さんのため息も聞こえてきたことですし寝ることにします。おやすみなさーい。

 

 

 

-ダダすべる話