イベント 献血

祭り de 献血

投稿日:

今日は、蒲生で日本一大楠どんと秋まつりが開催されてますね。本当は家族3人で行くつもりだったのですが、小僧が また熱出しおったので、1人で行くことに。祭りに男一人で何しに行ったかって?いやね、妻の職場で蒲生の青年団に入ってらっしゃる方がいらして、献血の動員ノルマがあるらしく「うちの旦那献血が趣味よ」ってことで有無を言わさず予約をしていたとです!

まぁ、基本的に成分献血派なのですが、たまには全血もいいかなということで行ってまいりました。

献血会場に着くと年齢を聞かれ「健康チェックもできますよ」とのこと。意味分からなかったのですが、頂いた資料を後から読んでみたところ「市町村国保との協働による若年層の健康増進・献血推進事業」として、「特定健診の対象となる40歳になる前に自分の健康について関心を持ってもらう」ことと「減少傾向の激しい若年層に献血してもらう」ことを目的とした事業のようです。簡単に言えば、献血したら健康チェックしてあげるよってことですね。

まぁ、極めて健康なんですけど(若干、貧血傾向ですが)、とりあえず健康チェックもしてもらうことに。

身長・体重に加え腹囲測定もされ、太ったわりにウエスト細いやんとか思っちゃいました。

姶良で献血する時、20-39の方なら健康チェック受けられるみたいですよ。皆さんも是非。

献血はまぁ、いつもどおりですよね。今回で51回目。最近ペースが遅いよなぁ。

普段より豪華な処遇品。通常の歯磨き粉、ジュースに加えて、かつお味噌、漬物、ハーブティー、黒い筆箱。

あ、あとイカ焼き2パック引換券もいただきました!イカ焼き貰ってさっさとお祭り会場を後にしましたとさ。

 

 

昨年のお祭りの様子はこちらから
https://blog.nosehiroyuki.com/?p=1808

-イベント, 献血
-, , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.