03_能瀬のフルマラソンサブ3への道 トレイルランニング・登山

第7回錦江町でんしろうトレイル走ってきた

投稿日:

新型コロナウイルスの影響でマラソン大会が次々と中止になる中、県内在住者に限定して開催された第7回錦江町でんしろうトレイルを走ってきました。

この大会は2年前に私が初めて参加したトレイル。元々でんしろうの前にキタクマ・ヤッホートレイルのショートコース13kmを走る予定が中止になり、初トレイルにも関わらず30kmという無謀な調整になった思い出深い大会。

前回は初トレイルということで前日に錦江町入りして宿に泊まったのですが、今や高速道路が串良まで伸び2時間もあれば到着するため7:15分までの受付目指して、4時に出発する作戦にしました。

ところがどっこい。20時に就寝したにも関わらず、目がギンギンに冴えて眠れない。気づけば既に23時。

眠れない中、心配になって高速の通行止め情報見ていたらこんなん出てまして、夜間工事により通行止めしていることが判明。

寝られる気も起きれる気もしなかったので、やはり夜のうちに出発し、車中泊することに。

23:25に出発し海岸線を垂水ルートで向かうことに。25時からはいつも聞いてる「オードリーのオールナイトニッポン」をリアルタイムで聞ける幸せ。

途中コンビニに寄りながら25:28には到着。近いね。

思ったより早く着いたものの座席倒して寝袋に入ってもやはり眠れない。Garmin先生によると2:21にようやく就寝。1時間近く格闘してたことになる。

寝る前に目覚ましを6:30と6:40にセットしてたのに、iphoneの日常の睡眠時間設定が発動し5:30に目覚ましが爆音を鳴らし3時間睡眠で30kmトレイルに臨むことに。

 

 

2年前はサブ3.5ランナーとして調子に乗っていたこともあり、最初の7kmの登りを結構なハイペースで駆け上がった結果、山に入った途端に驚くほど急激に失速。おそらく出場者の中で一番多くの人に抜かれたんじゃないかと思います。

その反省を生かし今回はのんびり入ることに。

ラップ 前回 今回
1 5:41 7:09
2 6:52 7:39
3 7:53 8:19
4 7:12 8:14
5 6:26 7:00
6 8:37 9:33
7 7:40 8:45

こうやって見るとちゃんとゆっくり入れてて感心。

しかし、山に入ってびっくり。2年前と全く同じ場所で全く同じ状態に。そして、8km地点で右のふくらはぎ攣り、完全に戦意喪失。

これから22kmどうすればいいのだ。リタイアしようかな~なんて思いながらそこからはもうハイキング。

前回と比べて最初から後方にいたものの抜かれる抜かれる。

でも、1回目とは違いなんとなく見通しは立っていたのがせめてもの報いでした。

20km地点過ぎからゴールまでは1人のランナーの方とずっとふたり旅。ペースメークしてあげられるわけでもなく、むしろコース間違えまくるのに着いてきてくださったおかげで、リタイアすることなく最後まで走りきることができました。

ゴール手前1km切った地点、何もないところで転倒し手から流血した時はかなり心配されてしまいました(普段からよく転ぶので大したことないのですが)。その節はありがとうございました。

結果的に記録としては前回よりも1時間近く遅くなりましたが、トレイルはゴールできたらそれで満足って感じになってきました。

高隈山ピークハントトレイル出るか迷うなぁ。

 

 

 

 

駐車場にいた蟹

参加賞の数々

-03_能瀬のフルマラソンサブ3への道, トレイルランニング・登山

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.