https://blog.nosehiroyuki.com

WEB、ブログ、Wordpress 能瀬の読んだ本

2018_047 土居健太郎『10年つかえるSEOの基本』

最近、twitterでおそらく一番「お気に入り」を押している方。@LuckyBrothersCo の @shimotsu_さん。

以前、Radio Burnに出演された時からちょっとしたファンになっている。(ってかあれ2月?既に半年も経っていて時の流れのはやさに激震。)

そんな@shimotsu_さんがこんなツイートをしていた。

ということで早速購入して読んだ。

会社でSEOを任された女性すずちゃんと、大学時代の先輩(のちに留年して同級生)でSEOに詳しい土居くんの会話形式なので簡単な言葉で書かれている。

テクニカルなことは書かれてないんだけど、SEOの目的は何なのか、SEOは何をすることなのか、SEOですべきでないことは何なのかという大事なことが書いてあって、とても参考になった。

最近、仕事で教え方論争が怒っていて「手順も大事だけど、それを行う目的・理由を理解することの方が重要」という話をしていたんだけど、まさにその重要な部分が書かれているように思う。

テクニカルといえば先日、ウェブサイトの作成を手伝っている知人からLINEでこんなのが来た。

その資料には

  • 文字数が多いほど、上位表示されるわけではない
  • 更新回数が多いほど、SEO効果があるということはない

などテクニカルなことがたくさん書いてあったんだけど、そんなことはどうだっていいんだよ!って言いたくなりました(どうだってよくはないんだけど)。

 

以前、よく読んでいた技術評論社から出版されていて安定のクオリティだなと思いました。

created by Rinker
¥1,628 (2024/04/20 02:48:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

Lucky Brothers & co. (ラッキーブラザーズ)|鹿児島・東京のWeb企画・制作会社
https://lucky-brothers.co.jp/

Finesse Life | バス釣り、Web制作、ネットラジオ配信などについて発信する25歳男のブログ
http://shimotsu.me/

ShimoQuiRadio|しもつとくいしんのインターネットラジオ
http://shimoqui.com/

 

-WEB、ブログ、Wordpress, 能瀬の読んだ本
-, , ,