ダダすべる話

ガソリンスタンドのセールストークに負けてタイヤ交換

益田からの帰り道。小郡でだいたいいつも給油するガソリンスタンドがある。そこでスタッフに話しかけられた。

会話の流れ

①「今から高速乗られます?空気圧だけでも見ておきましょうか」

おそらく、鹿児島ナンバーを見て高速に乗ることを判断したのであろう。鹿児島を出発する前に空気圧をチェックしていたけれど、それから1,000km弱走っていたこともあり、結構飛ばすので念のため見てもらうことに。

②「鹿児島からですか?私も鹿児島大学だったんですよ」

「私も鹿児島大学」って俺は鹿児島大学ではない。まぁ、「私も鹿児島にいたんですよ」という意味。

空気圧チェック終わって。

③「左の前のタイヤだけ空気の抜けが激しいので、これから高速乗られることですし、念のためジャッキで上げてチェックだけでもしましょうか」

「チェック“だけ”」って言われると、「はい」って言っちゃいますよね。

スタンドの屋内で待っていると、チェックが終わったらしくタイヤを持ってきて

④詳しくは忘れたけど「スリップサインが完全に消えて、タイヤの内側ブヨブヨで、なんか踏んだらバーストしまっせ」

我が家は貧乏なのでガソリンスタンドなんかでタイヤ変えてたまるかと当たり前のように渋る。

nose
「でも、一本だけ替えるとか有り得ないですよね?」
⑤「はい。まぁ、2本でもいいですけど、できれば4本替えることをお勧めします」

いくらなんだよ。

nose
「一番安いタイヤっていくらですか?」
⑥「一番安いのは一本○○円なんですけど、おすすめはこちらで○○円です。」

(そんな金ねーよ!)

⑦「4本でこちらは41,000円、こちらが36,000円なんで端数切って、こちらは40,000円、こちらは35,000円でいいです。

妻「どうする?」

nose
「じゃあ、2本で」
⑧「2本でもいいですけど、後ろにお子さん乗ってらっしゃるんですよね。それ考えると4本変えといたほうが。」

私、遠い目。

⑨「鹿児島のどちらからですか?鹿児島遠いですもんね。私、嫁が武岡なんです。」

妻、値切る。失敗。

妻「これ、分割とかできるんですか?」

⑩「はいカード会社の分割回数で」

妻「じゃあ、4本替えよっか」

⑪「どちらにします」

私、妻「(食い気味に)安いほうで!」

 

早い段階から負けていた

ガソリンスタンドのセールストークには常々乗らないようにしていた。しかし、今回は以前からタイヤを心配していたこともあり、また子供を乗せていることもあり負けてしまった。そう、結構早い段階で。

おそらく、①を受け入れた段階でもう替えることは決まっていたのだろう。①~③のフット・イン・ザ・ドアにて気を許し、⑥、⑦のドア・イン・ザ・フェイスで安い方ならと思ってしまい、⑧で子供のことを出されて完敗。まぁ、負け惜しみです。

もう、替えないとしたら①を拒否るか③の段階で本当に右前だけ空気圧が低いか確認するしかなかったんでしょうね。

もっと言えば、鹿児島でタイヤ替えてくるべきだったんでしょうね。君には負けたよ、永田くん。

というか、あれだな。男としてもう少し車に興味を持つべきだな。うん。

国産タイヤは本当に長持ちするのか

もう、こうなったら今回付けたタイヤが長持ちすることを願うばかり。過去の走行距離を見てみると。

購入時純正タイヤ 43,896km

2010/12/26 Hannkook optimo K715 前輪2本 12,270円 @6,135円 17,374km (61,270km)

2011/10/16 KUMUHO(クムホタイヤ) KH-17 4本 21,000円 @5,200円 26,768km (88,038km)

2012/12/16 FALKEN SINCERA SN828 4本 35,000円 @8,750円 ??

確かに韓国、台湾製の耐久性悪いな。純正が4万走ってるのに、その半分程度。倍走るんだったらこれくらいの値段でも文句なし!さて、どれくらい走るかな。

 

今回、購入したタイヤ↓。まともな国産タイヤ初めて買った。

4本セット 145/80R12 80/78N YOKOHAMA ヨコハマ SUPER VAN Y356 スーパーバン サマータイヤ LT バン
ノーブランド品

不安とは、今から高速って時にタイヤが危ないと言われることである。

-ダダすべる話,
-, , , , , ,