日記・考察

2021年の目標 & 2021年に入ってからの習慣

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のしぇ(@nose1119)がシェアした投稿

昨年は新型コロナの影響もあったが、年始に立てた目標があまり達成できない年だった(身に覚えのないものもいくつかあったが)。

そこで今年は着実にいくことにした。そして半年経った時点で一旦見直そうと思う。

2021年の目標

ベトナム語検定受験

前回中止になってしまったので、今年こそは受験したい。昨年の時点では準6級と6級を受けるつもりでいたのだけれど、今は6級と5級でいける気がしている。

日本語能力試験(JLPT)N1合格

うちのベトナム人スタッフと一緒に受けてみようと思っている。はたして日本人なら勉強なしで合格できるのか。

福祉住環境コーディネーター受験

内定者の子が私に薦められて受験して2級に合格したってんで、それなのに私は持っていないので、受けてみようという話。なかなか難しくて勉強する気が起きていない。

年間読書60冊

昨年は漫画込みだったので今年は本だけで月5冊は読みたいね。

年間走行距離2,000km

これも昨年を維持で。コンスタントに月200km走りたいけど、気分乗らないときもあるので。

 

目標とは別に今年に入ってから心がけていることがいくつか

 

2021年に習慣づけたいこと

白湯を飲む

朝起きがけに1杯と、仕事行くときも水筒に白湯入れていってる。効果はよく分からないが、これまではお茶持っていってるのにコーヒー等買いまくってたので、それをやめた。

昼食にプロテイン

少し前まではおにぎり1つ持っていっていたが、足りないからと売店で買い始めてからというもの無駄遣いがひどくなっていった。元々、昼食食べなかったり、ナッツだけだったりした時期はあるので、昼はそんなに食べなくてよくて意識の問題だということはよく分かっている。仕事で外の時は思い切り食べるつもりだ。

ローカロリー ミール リプレイスメント ブレンドの通販|マイプロテイン

早く出勤して早く帰る

ほぼ定時退社して来なかったのだけれど、もっと帰ってからの時間を有効に使いたいと思い始め、朝早く出勤して18時頃には帰るようになった。そのためには早く起きなきゃいけないんだけど、1月下旬に差し掛かり、起きれなくなってきている。早起きするためには早寝しなきゃいけないんだけどすることたくさんあってなかなか難しいのよね。

ベトナム語日記 & HelloTalkに音声をアップ

元旦から毎日このブログと言語交換アプリ「HelloTalk」にベトナム語で日記をアップしている。そんなに言語能力があるわけではないので、長くて3文程度。HelloTalkでは、ネイティブが修正してくれるので、復習にもなっている。

毎日ブログを更新

このブログを初めて10年。ここまで更新したことはないのではないかというくらい、毎日更新している。上述のベトナム語日記のおかげもあるが、この記事で38記事目。書き溜めておいて(この記事も今日書いたわけではない)アップすることでなんとか更新できているという感じ。毎日何かしらおもしろいことはあるのでネタには困っていない。

 

そんなところでしょうか。何よりも続けることが一番難しいのだけれど、できる限り頑張って続けていこうと思っている。

-日記・考察