WEB、ブログ、Wordpress

Kagoshima WordPress Meetup Vol.1に参加してきた

投稿日:

今日は鹿児島市内での会議2件の後、以前から行ってみたかったKagoshima WordPress Meetupに参加してきました。

=====================
Kagoshima WordPress Meetupとは?
=====================

Kagoshima WordPress Meetupは、鹿児島県内のWordPressユーザ・コミュニティーです。 WordPressに興味のある方であればどなたでも参加できます。 WordPressはWebあってのツールです。ということはWordPressだけの世界ではなく、Webにまつわる様々なことが話題となります。

Kagoshima WordPress Meetup - ホーム
https://www.facebook.com/KagoshimaWordPressMeetup/

このブログはWordpressというブログ作成ツールを使用して作成しておりますが、簡単に言えばそのWordpressのユーザーが情報交換をする集まりです。

今回vol.1なのに「以前から行ってみたかった」なのは、以前はWordBenchという名称だったのが、大人の事情(?)で名称変更になったからです。

Kagoshima WordPress Meetupに関する簡単な説明、参加者の自己紹介をして、いくつか参加者の方々のサイトや活動の紹介を行った後、本日はもくもく会ということで、ざっくばらんにそれぞれ活動したり雑談したり質問したりしている間にあっという間に2時間過ぎました。

もくもく会とは、自分でテーマを決めて、ひたすらWordPressを触ってみる会です。
WordPress関連の案件を持っている方は、この場で仕事を進めても構いません。もし、開発に行き詰ったら、近くの人に質問してみましょう。
質問を受けた方は、(わかる範囲で)アドバイスしてください。
成果があった方は、最後のほうで時間をとりますので、LTしてもOKです!
初心者の方、大歓迎です!

Kagoshima WordPress Meetup #1 [新しい勉強会はじまるよ〜] | Meetup
https://www.meetup.com/Kagoshima-WordPress-Meetup/events/255221180/?_locale=ja-JP

Web屋さんやバリバリシステム関係の方々ばかりの会だと思っていて敷居が高かったのですが、WordPressって何?って方もいらして気楽な会でした。

以下、今日話に上がったテーマ・サイトや気になった情報です(順不同・雑談の中での情報含む)

GPL

のらテーマ

WordPressにはテーマというテンプレートがあり、WordPressからインストールできるものを公式テーマ、一方でWordPress以外からのものを通称のらテーマといいます。公式テーマは複数の人間のチェックがかかっているので安全ですが、のらテーマはマルウェアが仕込んであることもあるので注意を。かく言う私ものらテーマ。

Wheeling high

参加者の方のサイト。普段、車椅子で生活されながらスキューバダイビングやパラグライダーをされています。

障害があっても利用できるダイビングできる場所などの情報を今後どんどん掲載していくとのことでした。

奄美大島 ゼログラヴィティ「清水ヴィラ」|車椅子・障害者・健常者の方も安心、安全に楽しめるマリンスポーツ施設

奄美大島の瀬戸内町にある障害があっても安心して楽しめるマリンスポーツ施設。施設全体がバリアフリーで、船にも水面まで座ったままで降りられる昇降機が付いているとのこと。水面に降りる瞬間に骨折などすることも多いらしくとても感動されていました。

視覚障害者のタンデム自転車

私が視覚障害者の伴走をしていると話したので、鹿屋ではタンデム自転車が盛んだということを教えてもらいました。

伴走は走らないといけませんが、タンデム自転車なら足が不自由でも足をペダルに固定することで、前の人が漕ぐのに合わせて脚が動くので足首や股関節が柔らかくなるということでした。

利用者本意を目指す訪問歯科診療特化型プラットフォームの提供

第2回 かぎん未来創造プランコンテストで優勝したプレゼンを聞くことができました。

訪問診療をしていてもそれを上手にアピールできていない医院が多いので、訪問歯科診療を行っている医院のポータルサイト作成し、それによって訪問歯科診療の利用率が上がり、肺炎など悪い口腔状態によって引き起こされる疾患を未然に防ぐことができ、医療費も軽減されるという内容だったと思います。

まず、医療(医科・歯科問わず)は医療広告ガイドラインによって、簡単に広告を出せないことになっています。少し前までまるごと一冊病院の情報の載った雑誌が県内で発行されていましたが、今回のガイドライン改正でNGとなったと認識しています。

Q1-4 新聞や雑誌の「記事」は、通常は、患者の受診等を誘引する意図(誘引性)がないため、広告に該当しないとされていますが、広告に該当する「記事風広告」とはどのようなものでしょうか。(P.5)

A1-4 新聞や雑誌等に掲載された治療方法等に関する記事であっても、医療機関が広告料等の費用を負担する等の便宜を図って記事の掲載を依頼し、患者等を誘引するような場合は、誘引性が認められ、いわゆる「記事風広告」として広告に該当します。

医療広告ガイドラインに関するQ&A 平成30年8月作成
https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000371826.pdf

という側面もあり、医療の宣伝は難しい部分があります。また、訪問診療については「一人で通院が困難」という条件があり誰でも訪問できるわけではありません。また原則16km以内の場所にしか訪問できないので、ポータルサイトでは自宅から16km以内の医院が検索できるといいかもしれません。

autherページ

個人的な宿題としてautherページの作成があったのですが、このブログは私一人で書いてるので固定ページで自己紹介ページ作ればいいだけという結論に至りました。ただ、php読むのがめんどくさかっただけですが(笑)

能瀬だからね!

参加者のお一人から私のブログ名を聞かれ答えた後、「こんなの出てきました」と言われて見てみると

漢字を間違えるとちゃんと検索結果がツッこんでくれるようになっているようです。優秀ですw

mappress

googlemapを簡単に記事に載せられるプラグイン。googlemapに登録されていない地点にもピンを打つことができる点が便利。有料版がオススメとのこと

 

はい、ということでWordPress使ってる皆さん一緒にKagoshima WordPress Meetupに参加しましょう!

帰宅後ラン。昨日、思いがけずサボっちゃったし今日は買い食いしまくりで明らかに身体重かったので、走れる気がしなかったんだけど走り出して「今日はいける」と確信。いつものコースを距離を伸ばして13km。

5:11 4:48 4:48 4:49 4:55
4:50 4:42 4:40 4:39 4:41
4:32 4:33 4:27

夏の間は上手く走れず悩んでたけど、ここに来ていける気がしてきた。今日みたいに楽に走り続けるためにロングで脚を作ろう。

-WEB、ブログ、Wordpress
-, ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2018 AllRights Reserved.