03_能瀬のフルマラソンサブ3への道 顔マラソン

全国一斉顔マラソン2019に参加してきた

投稿日:2019年4月28日 更新日:

顔マラソンとは

皆さん「顔マラソン」ってご存知ですか??

顔マラソンってなに?


GPSの軌跡を使って大地に「顔」を描くマラソンです。距離はどのコースもちゃんと42.195kmあります。ただし、タイムや順位を競うわけではなく、みんなでおしゃべりしながら楽しく走ります。グループLSD、マラニック、マラソンイベントですね。ウヒー。

出典:KAO MARATHON OFFICIAL WEB SITE: 顔マラソンとは

ランニングウォッチやスマホのGPS機能を使って走った軌跡で「顔」を描くというものです。

以前からやってみたかったのですが、距離がフルマラソン分(42.195km)あるということで、なかなかチャレンジできず。

しかし、毎年ゴールデンウィークに開催される「全国一斉顔マラソン」開催に当たって、参加者が誰もいない鹿児島の危機を救おうと高校の同級生が手を上げていたので、ここぞとばかりに便乗することに。

今回の全国一斉顔マラソンは、有名なフィットネス記録アプリSTRAVAの公認も受け例年以上に盛り上がっていました。

顔マラソン当日

こちらが鹿児島顔マラソンの仕様書。

鹿児島中央駅をスタート・ゴールとし西郷どんツンの顔を描くコース。どこの県もその県特有の顔になっています(お気に入りは宮崎のひぃむぅかぁ)。

普通にフルマラソン走り切るだけなら大丈夫なのですが、ゴールデンウィーク初日に丸一日家を空けるのは気が引けると思っていたところ、一緒に入るYさんから「全部は厳しいから郡元のイオンに集合してとりあえずツンを走ろう」とメッセージ。「これぞ顔マラソン」と思いながら当日を迎えました。

9時に集合しスタートしてみるとこれがなかなか難しい。何が難しいって仕様書通りに進むのが難しい。コースを逆走しているのも理由のひとつなんですが特に曲がり角で何度か間違っちゃいました。

参加者は私とYさんとKさんの3名。KさんはYさんの中学校の同級生で完全なハジメマシテでしたが、そんな感じせずリラックスして走ることができました。

鹿児島県庁の裏で野生のキノコを撮影したり

肉の名冶屋で揚げたてのメンチカツを買い食いしたり

「私たちツンで終わってパフェ食べに行くけど、のせさん最後まで走る?」と言われ、当然「パフェ食べる!」でツンで終了。

結構長いなと思ってましたがおしゃべりしながら約2時間あっというま。

ちょっとコース間違えて鼻の線が繋がってなかったりアゴがしゃくれたりしていて息子には「イノシシ?」と言われてしまいましたが(干支だからね)、無事ツンを描きことができました。西郷どんいなかったらツンってわからないよね(笑)

パフェ食べに

さて、ご褒美にパフェ食べに行こうということで、先日中国語検定の帰りに入り口まで行って男一人で入るのが恥ずかしくて逃げ帰ったCafe Musubi-ya(むすびや)へ。座ってからパフェは14時からということに気づき、しかしもうパフェの口になっている!ということでお詫びして退店(せっかくむすびやのパフェが食べられると思ったのに残念!)。

Cafe Musubi-ya

移動してさくらじまでパフェにありつくことができました。

季節のフルーツのパフェ

フルーツ&ジェラート さくらじま

次は「西郷どん」と「むすびや」リベンジしようということで初顔マラソンを終了。次回も楽しみです。

顔マラソンやってみたいって方、是非ご一緒しましょう!!

 

全国一斉顔マラソンの結果は

全国一斉顔マラソンの結果は以下の通り。43都道府県で390名の方が参加したようです。ナイスフェイス!!

 

顔マラソン facebookページ

顔マラソン Twitter

顔マラソン オンラインサロン(今入会するとBaff貰えます)

-03_能瀬のフルマラソンサブ3への道, 顔マラソン
-, , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.