お菓子、スウィーツ

渋皮煮の戦い 栗の渋皮煮の恩を渋皮煮で返す

投稿日:

先日、職場で栗の渋皮煮を貰った。

すげぇ美味しかった&そのまま瓶を返すのも芸がないので渋皮煮を詰めて返そうということに。

ちなみにこのやりとりは個人的にツボだったんだけど、意味がわからなすぎたのか反応はゼロw

早速こちらのレシピを参考に作ってみることに

Cpicon 栗渋皮煮 by 楓華☆

栗1kgって書いてあったんだけどよく分からんので、Aコープの地場野菜コーナーにて大きくて小容量の2パックと、小さくて大容量のを2袋ありったけの栗を買い占める。

我が家にある一番大きな鍋に重曹を入れて、栗を茹でる。大2パックと小1袋で鍋がいっぱいになったので、もうひとつの小は栗ご飯へ。

鬼皮剥き開始。ひとつ目から渋皮を傷つけてしまいテンション下がる。

きれいに剥けたと見せかけて裏が傷ついてます。この後、大きいのは上手く剥けるようになって、テンション上がり渋皮剥きハイに。

小さいやつに入り、上手く剥けない。ちょっと力を入れると栗が割れる。イライラしながら崩れた栗を食べまくる。途中、固いお尻部分から包丁を入れ、小さく裂けばきれいに剥けることに気づきテンポアップ。

鬼皮剥き終了。全部で55個。レシピに渋皮に傷付けるとどうなるか書いててほしいわね!「渋皮に傷を付けると地獄を見ますので気をつけてください」的な

重曹入れて煮ます。赤黒くなってきます。レシピによって「アクを取る」が書いてあったりなかったり。たぶん取ったほうがいいですw

重曹で泡立っています。魔女になった気分。

レシピ通りに鍋から上げこすって黒い部分取ろうとするもあんまり取れず。心配になり、色んなレシピを見て、何が正解か分からなくなった結果、とりあえずもう1回重曹入れて煮てみることに。

最後にスジを取って、大量の砂糖で煮る。

瓶に詰めるためにきれいなものと、失敗作を分けて煮汁につけて1番常温で寝かします。

ちょっと皮のクセが残ったものの初めてにしては及第点じゃないかしら?美味しいものもらったのに、あんまり美味しくないものあげてごめんなさい。お口に合うといいのですが。。。

貰ったものを作って返すっておもしろくないですか?しかし、何も言わずにやると相手の気に障る可能性がありますので、相手に伝えた上でやりましょう(笑)

-お菓子、スウィーツ
-, , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2018 AllRights Reserved.