WEB、ブログ、Wordpress

起動時に「通常使うプリンタ」を設定するバッチファイル

投稿日:

ドジな私のために後輩が便利なバッチファイルを作ってくれました。

4月から管理する部署が追加になった私。これまでの事務所(事業所1)で週3回勤務しながら、残りの2日はもう片方(事業所2)でお仕事しています。

事業所1と事業所2では同じ複合機を利用しており、事業所2に勤務する際はプリンタの設定からポートを変更してしようしておりました。

事業所2に出勤する際は意識的にプリンタを切り替えるので問題は起きないのですが、問題は翌日。

いつもの事務所で何気なくプリントアウトすると

あれ?印刷されない(もう1回PCから印刷処理して)あれ?…あっ!!!!
私

とそこでようやく気づくわけです。

そして、毎回事業所2の後輩にTELし

○○君ごめん、プリントアウトされたのシュレッダーしておいて
私

ということを繰り返しておりました。

 

そんなことをしてましたところ、優秀な後輩くんが「起動時にバッチで規定のプリンタ指定すればよくないですか?」と言ってバッチファイルを作成してくれました。

これをスタートアップに設定すれば、起動時にバッチファイルが起動してくれて

いずれかのキーを叩くだけで、通常使うプリンタがその日勤務する事業所のプリンタに設定されます。

これなら起動時に必ず聞かれるので忘れることもありません。

超便利。優秀な後輩を持って幸せです。

 

バッチファイルの中身

 

スタートアップに設定する方法

-WEB、ブログ、Wordpress

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2020 AllRights Reserved.