美山窯元祭り

第33回美山窯元祭りに行ってきた

もはや毎年恒例となった美山窯元祭りに行ってまいりました。もう毎年行き過ぎて、インドカレーがスパイス全開の本場もんすぎたということ以外、新鮮味がなかったので写真メインでお送りしますが、その前に初めて行かれる方のために2点だけ。

駐車場の件

おそらく「美山窯元祭り」で検索して訪問してくださってる方が気になっているのは駐車場の件じゃないかと。

我が家は姶良から郡山を経由して、3号線から美山入りするので毎度会場に入って1つ目の交差点で右折し第2駐車場に停めます。1度だけ開始時刻の9時前に到着したときに第1駐車場に駐めることができましたが、その後はずっと第2駐車場。今日は9:30に到着しましたが第2駐車場のまだ2列目くらいでだいぶ余裕ありました。正午くらいに帰りましたがその時間には第2駐車場も満車。帰っていく人たちとの入れ替わりで停めることもできていましたが、ストレスなく停めたいのであれば、10時前に来場することをオススメします。ちなみに第2駐車場は地図の左下端に書かれていますが、交差点まではたったの400mです。

駐車場のすぐそばには若者向けの緋色窯もありますし、高速で帰るならICがすぐそばでおすすめです。

日本、〒899-2431 鹿児島県日置市東市来町美山410−1

日本、〒899-2431 鹿児島県日置市東市来町美山1051

どこの窯に行けばいいか迷ったらの件

窯がいっぱいあってどこに行けばいいか分からない。体力もないので全部は回れない。時間がないので効率よく回りたい。そんなあなた、まず美山陶遊館に行ってみてはいかがでしょう。色んな窯の作品が展示されているので自分の好みの窯を見つけて向かうとよろしいかと。もちろん、窯元祭りの楽しみ方は窯だけではないですが、窯に迷ったときはおすすめです。

色がきれいな1日だった件

実は今朝、息子がだるまストーブで手を火傷し「病院行きたくない」ために地獄のように泣き喚き散々なスタートでしたが(火傷は大丈夫でした)、色がきれいな1日でした。あとは写真でお送りします、

第2駐車場には杖が置いてあります

まだ機嫌の直らない息子

毎年恒例のあま酒をいただく

むしろ、こちらの張り紙で毎年火入れしていたことを知る

ジュース買ってもらって少し元気のでてきた人

美山保育園の子育て支援センター「エンゼル」

一般的な子育て支援センターは保育園のスペースを共有して行っている印象だったので
子育て支援センターとしてこんなに立派な建物を持ってらっしゃることに驚いた

tawarayaさんではなくなってた

田中ギター工房

あぶない深い井戸がある

小さなワンコに向かって吠えていたよ

Bizanchin 蔵は今日はおやすみでした

ガラス工房 Well Handsの工場

米粉食品普及推進協議会さんのみたらし団子を購入

おやつ用にもミックス団子を購入

鹿屋のGouterさんが南インド風カレーを出店。

関連ランキング:ダイニングバー | 鹿屋市その他

二種盛りにできると書いてあったらもちろんするよね

本格的すぎて私の前に並んでた小学生の口にあったか心配になりました

自分がしゃべったことをマネする人形

まったく窯に行ってない感(笑)写真はないけど色んなところ歩き回りました。

歩いたコースはこちら

過去記事

 

 

-美山窯元祭り
-,