イベント 育メン日記(妊夫日記)

ムーミン講座「山学校」 @県民の森 に参加してきた

投稿日:2018年10月27日 更新日:

県民の森で開催されたムーミン講座「山学校」に参加してきました。

ムーミン講座とは姶良市教育委員会と姶良市退職校長会の主催で、小学生を対象にいろいろな体験活動の場を提供するものです。

姶良市内から40組ほどの子どもとその保護者が参加。9人の先生方(おそらく元校長先生なのかな)が、子どもを楽しませるためにいろいろな準備をしてくださっていました。

前半のレクレーションでは色んな種類のゲームを全員でやって盛り上がりました。

後半はまず竹笛づくりから。

ほぼできあがった状態の竹笛に刺さったプラ素材を小刀で切ったら完成。

みんな鳴らすのに苦労してましたが、途中からはコツを掴み高低さまざまな音が鳴り響いてました。

2つ目は紙鉄砲。こちらも完成した竹でできた鉄砲をもらい、それに濡れた新聞紙を詰めます。

これには息子よりも私の方がかなり興奮し、撃ちまくっていたところ先生の1人に「お父さんのほうが楽しんでるじゃないか」と言われ完全に初天神状態でした。

紙がゆるいと高い音

きついと低めの音が出ます(家の壁に新聞紙のかけらが貼り付き怒られましたw)

残念なことに後半の講師を務められた先生が今年で引退とのことで来年からは前半のレクレーションだけになるとのことでした。

↓ちゃっかり県民の森のFB投稿に写っちゃってました(1枚目。なぜか私だけ。息子はいずこに)

-イベント, 育メン日記(妊夫日記)
-, ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2018 AllRights Reserved.