イベント トレイルランニング・登山 育メン日記(妊夫日記)

息子初登山&霧島山モンテフェス2018 あたらしい山をつくろうの旗掲げてきました 

投稿日:2018年8月11日 更新日:

先日の記事でYAMAPから「あたらしい山をつくろう」の旗が届いたことをお伝えしましたが、8月11日山の日に息子と掲げてまいりました。

当初は家族3人で大浪池まで登山し、そこから2人が来た道を帰っている間に、一人で韓国岳までアタックして来ようと思っていたのですが、妻の体調があまりよろしくなく戦意喪失したため息子と2人で大波の池登山に変更。

駐車場料金は何に使われている?

8:50くらいにつつじヶ丘の駐車場に到着。駐車場で年配の登山客が怒った感じでこんなこと言ってました。

「お金とるから人来なくなるんだよ」

えびの高原駐車場は1回500円。私も以前ならそう思っていたかもしれませんが、トレラン始めて分かったことがあります。私達が当たり前のように通っている登山道は誰かが整備してくれているということ。それには多大な労力が割かれているということ。駐車場料金はそのために使われているということ。

登山を楽しまれる方だからこそその辺を理解してほしいなと少し悲しくなりました。

自然公園財団の駐車場料金は、「環境整備協力費」として、公園内の施設の維持管理や清掃活動などを行うためにえびの高原・高千穂河原を利用される方々から、利用者負担という形でお金を頂いております。 
頂いたお金は、トイレや園地の清掃活動費、霧島錦江湾国立公園をご案内するPR活動費、自然散策路の補修費用などに使われています。 

えびの高原・高千穂河原駐車場料金 改定のお知らせ - えびのエコミュージアムセンター ~天候・火山・交通情報~ より
https://blog.goo.ne.jp/ebinomuseum/e/6bec921b07200c51ea1808cec0a7750a

つつじヶ丘登山口出発~大浪池まで

8:58につつじヶ丘登山口を出発。

息子の初登山ということで、すぐに「疲れた~」とか言い出すことを心配していましたが、以前からウォーキング大会に言ってたこともあり、楽しそうにずんずん進んでいきます。

私が前に行こうとすると怒られます(笑)

息子撮影。走らないのにこの軽装だと虫刺されが半端ないですね💦

こんな感じで軽快なテンポで登っていきます。

何だかお兄さんに見えますね

キノコ🍄

「顔だけ振り向いて」とのリクエストにプレーリードッグみたいになる

韓国岳との分岐点。父ちゃんは左に行きたかったよ。

裏返ってた虫を助けてあげました

大浪池まで最後の急登

大浪池到着。絶景!のはずが、、、

スタートしてから大浪池まで2.5kmを70分。

絶景を楽しみにしていたのに

真っ白😂

真っ白😂😂

真っ白😂😂😂

真っ白~😂😂😂😂😂

下山

大浪池滞在もそこそこに(だって真っ白なんだもん)来た道を帰ります。

甲子園マニアの息子が「あ、こうしえん!」というので見てみると本当に甲子園

キノコその2🍄

下りは登りより10分短く1時間。楽しかったようでまた行こうねと言ってくれて父ちゃんは満足です。

つつじヶ丘登山口~大浪池

シューズ:montrail バハダⅢ
ウェア:エルドレッソ ボーンランマンT、Answer4 3Pocket Short Pants、エルドレッソ マイウェイキャップ
累積標高:224m
あいさつ:18回

霧島山モンテフェス2018へ

登山の後は霧島山モンテフェス2018へ。

下山後はピクニック広場で開催中の霧島山モンテフェス2018へ。

会場であたらしい山をつくろうの旗を掲げて写真撮ってるおっさんを発見してニンマリ。

スリランカカレー屋さんで買ったメンチカツが美味しかった。

持参したおにぎりと、メンチカツ、ポテト、焼き鳥。こういうときだけビール飲みたいと思う。

いい感じの色合いが好きな写真

アトラクションたくさんでスラックラインしたり、ボルダリングしたり

ヒロシと写真撮ったり

ストライダーのレースでビリになったりして遊び倒しました。

また一緒に登山行こうね。

 

-イベント, トレイルランニング・登山, 育メン日記(妊夫日記)
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.