保育士 平成25年保育士試験

赤ちゃんはどこまで連れてってOK? ~保育士試験1日目速報

投稿日:2013年8月10日 更新日:

いやはや、1日目終わりました。疲れましたね。なんせ、1科目目の保育原理の1問目に気を取られすぎて調子を崩しちゃいましたからね。オーウェンがドイツに「性格形成学院」を開設したって選択肢で、「オーウェンってドイツ人だっけ?サッカーのイングランド代表だからイギリスじゃね?」ってなっちゃってずっとオーウェンがドイツ人かイギリス人かを考えてましたから。保育原理終わってから真っ先にオーウェンの国籍調べましたから。

そして、お昼。以前から行きたかったラーメン屋さん「Organic Noodle RIRAKU(利楽久)」に行ってみようと探し歩いたんですが見当たらず、かつ仕事の電話してたら昼休みが終わり腹ペコで午後からの科目に臨みました。暑い中、歩きまわったせいでもう眠いのなんの。問題問いてる間は集中してましたがそれ以外は寝ちゃってました。

RIRAKUがあると思われる場所。明日は絶対に食べるぞ。


大きな地図で見る

そんな感じで、予想としては2勝(保育原理、児童家庭福祉)、2敗(教育原理、社会福祉)、1謎(社会的養護)くらいかと思って帰ってユーキ◯ンやらの速報で早速自己採点してみると・・・

保育原理 17/20 合格\(^o^)/

教育原理 6/10 合格\(^o^)/

社会的養護 6/10 合格\(^o^)/

児童家庭福祉 17/20 合格\(^o^)/

社会福祉 14/20 合格\(^o^)/

まさかの全勝。奇跡!!

何が嬉しいって中途半端に1科目だけ落ちちゃったりするとその科目のためだけに来年も1日目来なきゃいけないので、明日いくつか落ちたとしても1日目全部合格というのは大きいわけです。

まぁ、ユー◯ャンさんが合っている前提ですけど。私ゃ、◯ーキャンさんの市販テキストで数々の試験を乗り越えてきてますから信じますよ。ユーキャ◯さんを!

まぁ、2社ので採点したので大丈夫だとは思いたいのですが。

以下、2社では1問だけ不一致。社会福祉の問13。(8/10 22:30現在)

平成25年保育士試験 解答速報|生涯学習のユーキャン
http://sokuhou.u-can.jp/html/pc/O6A130800_1.html?il=sokuhou_index

平成25年度(2013年度) 保育士試験解答速報|キャリア・ステーション
http://www.career-station.co.jp/examination/answers.html

 

そうそう、そういえば試験の合間のつぶやきが、私にしてはリツイートをたくさんしていただいちゃっててビックリ。たいした意図はなかったのですが。。。

 

 

会場の短大の食堂が自習室になってたんですが、そこに赤ちゃんを抱っこした男性がいたのです。観察していると奥さんが試験を受けている様子。ある時、その赤ちゃんが泣いたところ自習室の数人が冷たい視線を送ったわけです。まぁ、試験会場ですから、さらには自習室ですからそうなるよねぇと思う反面、保育士受験する様な方々だったらもう少し理解してあげてもいいのではと思ったりもしたわけです。逆に、奥さんがそういう時ぐらいお家でみれるように日頃からトレーニングしておきましょうねとも思いますけどね。

ちなみに、その後そのお父さんはスタッフに声をかけられて姿が見えなくなりました。と思ったら自習室を出たところに場所を移動してました。

やはり、小さな子どもがいると何をするにも大変な世の中ですよね~。

 

さて、全く手のついてない「子どもの食と栄養」の勉強でもしますか。

-保育士, 平成25年保育士試験
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2022 AllRights Reserved.