WEB、ブログ、Wordpress

「Password Checkup」に初めてお世話になった話

投稿日:

少し前にこんな記事が流れてきておりました。

こちらはPassword CheckupというGoogleChromeの拡張機能で、googleが把握している漏洩情報を元に自身が使っているメールアドレスとパスワードの組み合わせに対して警告を出してくれるというものです。これまで結構な回数漏洩被害にあっている私ですが、インストールしてから数ヶ月警告が出ることはありませんでした。

こんなメールが

先日のこと某社さんからこんなメールが

「ああ、なりすましログインでもされてしまったか」と思い、ログインしてみようとしたところ、こんなポップアップが。

インストールして4ヶ月目にして初めて警告が出ました。同時に某サイトでこんな表示がされたため「アカウントのロックを解除する」をクリックするとメールアドレスにパスワードリセットのためのURLが送られてきました。

Password Checkup便利だなと思うと同時に、不審な動きを検知してアカウントロックかけてくれる某社サイトの堅牢性に感心した次第です。個人情報が載っているわけでもないし、クレジットカードが登録されているわけでもないので覗かれたところで何をしようもないんですけどね、、、

Password Checkupのインストールはこちらから

Password Checkup - Chrome ウェブストア

 

 

-WEB、ブログ、Wordpress
-

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.