お菓子、スウィーツ

桃のアールグレイマリネ

投稿日:2018年9月12日 更新日:

久々にお菓子でも作ろうと家族のリクエストを受けこちらを。お菓子というかただ和えるだけなのでとんでもなく簡単。

 

アールグレイの味に小1の息子は1つでごちそうさまでしたが、残りは私達が美味しくいただきました。

レシピは以下をご覧ください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 連日のようにご連絡いただいてます #桃のアールグレイマリネ (嬉しい!)、 いつしかクリームチーズに蜂蜜や、マスカルポーネを添える、見てるだけで美味しそうなアレンジが多くなり、わたしも(乗り遅れないように)いそいそマスカルポーネを買ってきて 例のものにぽてっと添えてみましたら、、、、悶絶!たまらない。 クリームチーズに蜂蜜も絶対美味しいだろうなぁ、今度やろう! #悪魔的おいしさ #禁断の味 【作り方】レシピというほどでもないですが。。 ❶切った桃にきび砂糖などの砂糖を小匙1くらい全体にまぶします。 完熟の甘い桃でしたら砂糖は必要ないですが甘い方が美味しくなります。 ❷砂糖をまぶして水分が出てきた桃に、すりこぎなどで出来るだけ細かくしたアールグレイ(ティーバッグタイプですと細かく使いやすい)の茶葉を指に取り、指で擦り合わせて香りを出しながら全体にふりかける。 ※結構しっかり振りかけても大丈夫ですが、あまりかけ過ぎると苦味が出てきてしまいます。好みの量を見つけてくださいね。 ❸しばらく、5分くらいそのまま置いておく ❹そのままでも、フレッシュチーズに蜂蜜やマスカルポーネなどと合わせても美味しく頂けます。 ※また、白胡椒か黒胡椒をかけますとお酒(とくに白ワイン)に合います。 【追記】 今までずっとずっと料理をしてきて、この料理がこんなにも反響を呼んだことに喜びとあわせて、ほんとうに驚いています。最初はアールグレイのピーチティーからの発想で、紅茶を本物の桃と合わせたらもっと美味しくなると思い、アールグレイに始まりダージリン、わずかな期待で焙じ茶パウダー、カモミールも試しましたが最初のアールグレイが断然美味しく、胡椒を振ったらワインにも合う味に。(ちなみにメロンには合いませんでしたよ、、確かにメロンティーは聞いた事ない 笑)そんな事がなにか実を結んだのか、瞬く間に皆さんに広まり喜んで頂き、コメント頂き、有り難く、大変嬉しく思います。秋の気配を感じ、もうじき桃の旬も終りますが、また来年もひとりひとりの「桃のアールグレイマリネ」として楽しんで頂けたら素敵だな、と影ながら思います。

Scales スケイルさん(@_s_c_a_l_e_s_)がシェアした投稿 -

-お菓子、スウィーツ
-

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2020 AllRights Reserved.