03_能瀬のフルマラソンサブ3への道 フォトロゲイニング

初のフォトロゲに向けて準備万端

いよいよ初のフォトロゲイニング大会が日曜に迫ってまいりました。南大隅町で開催される第3回フォトロゲイニングみなみおおすみ -西郷どんもさるっごった道-。こちらの5時間クラス、一般カテゴリーに参加してきます。

当日に向けてかなり張り切ってまして、着々と準備を進めています。

1.コンパスを購入した

フォトロゲは地図を読みながらの競技ですので、携行品にコンパスが入っています。はじめは折りたたみ式でかっこいいミリタリー式のものを買おうとしてましたが、SUUNTOってだけでこちらにしました。

created by Rinker
スント(SUUNTO)
¥3,080 (2024/04/20 02:13:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

2.フォトロゲの先輩にコツを教えてもらった

フォトロゲのベテランさんに連絡してコツを教えてもらいました。優勝したりしている方だけあって、とても役に立つお話をお伺いできました。

実はこの方、2011年に明るい選挙推進協会の三重県でのイベント若者リーダーフォーラムにて哲学カフェをした際(リンクは講演録)に出会いました。私が自己紹介のスライドに青島太平洋マラソンに参加した際の写真を使用していたところ、終了後にお声がけいただき翌朝ご一緒ランした。

かなりフォトロゲ情報を教えていただいたのですが、その1つに1/25,000スケールを持っていったほうが良いとのことで、「コンパスの他にスケールも買わねば」と思っていたところ買ったコンパスに1/25,000スケールが付いておりました(いい買い物した)。

 

3.地図をプリント

一般的なフォトロゲ(と私が思っている)は、A3サイズ1枚の紙にエリアの地図が描かれたものを使用すると思うのですが、今回は「[根占地区]みなと公園を含む7km×5kmの範囲、[指宿地区]指宿港を含む7km×5kmの範囲」ということで両地点を南北の中央とした地図をプリントアウト。

 

「7×5という書き方的に縦か」と思いきや、「雄川の滝が入っていないのでやっぱり横?」からの「横だと指宿でデッドスペースが多すぎる」ということでやはり縦を予想。

 

4.地図に予想CPをプロット

今回強引に勧誘した優秀な後輩から大会協賛企業と両観光協会のおすすめスポット情報が寄せられてきたのでチェックポイント(CP)予想としてプロット(写真は途中)。それを考慮すると南大隅町のスタートポイントは地図の左上端、指宿のスタートポイントは地図の右上端になることを予想。

 

5.指宿に渡る方向でイメトレ

3日前に大会公式fbページにて高速船なんきゅうの臨時便の時間が公表されていました。

根占港発が10:40と13:30、指宿港発が12:20と14:20。

①指宿に渡らずに南大隅だけで5時間

②スタート直後30分南大隅→11時~12:20(1時間強)指宿→12:40~15:00(2時間強)南大隅

③スタート直後30分南大隅→11時~14:20(3時間強)指宿→14:40~15:00は20分しかないのでほぼ何もできない

④10時~13:30(3時間半弱)南大隅→13:50~14:20(30分弱)指宿

のいずれか。遠いCPの方がポイントが高いはずなので指宿多めの③でイメトレ。今フェリーの時間の書いたポスト見たら3日前と時間が違う気がして、「これが運営側の作戦か!」と疑心暗鬼(笑)地図見てポイント確認してから決断しよう。

 

6.補給食を準備

今回走力の違う後輩君を強引に誘い、5時間酷使するため補給食を準備。荷物は私が全部持って走ることにして走り続けてもらえるようにサポートする予定。

ということで、気合い入りまくりです。

後は車の中で作戦会議をして、本番に望みたいと思います。

また、こちらで報告します!それでは楽しんできまーす!!

-03_能瀬のフルマラソンサブ3への道, フォトロゲイニング
-, ,