イベント 哲学カフェ

明推協 若者リーダーフォーラムで哲学カフェをやってきました

投稿日:2011年10月1日 更新日:

10月1日、2日の2日間、天文館ビジョンホールで開催された財団法人明るい選挙推進協会(以下、明推協)の若者リーダーフォーラムで哲学カフェをさせていただきました。

 

初めての外部依頼での哲学カフェ。8月に依頼をいただいた際に二つ返事でお受けしたものの、後から明推協さんが大きな組織だと知り始まるまで緊張しっぱなしでした。いざ始まってみると、ややスベりながらも積極的な参加者の皆さんの発言に助けられ無事終了することができました。

 

詳しい内容・反省点は鹿児島哲学カフェのブログの方に書くとして、実は今回哲学カフェをして帰るつもりだったのですが、1日目の日程最後の時間だったため哲学カフェの後に懇親会が予定されていたので、厚かましくも居座ってそちらにも参加させていただきました。1時間程度の懇親会の中で自己紹介をしたり、いろんな方とお話させていただき、新たな繋がりができたことを心から嬉しく思いました。

 

また、懇親会の後には参加者数名が飲みに行くということで、当たり前の様に付いていきました(笑)私を含め8名だったのですが私以外、県外の方ということで地元民として幾つかお店を提案したのですが、いずれも休みOR満席(;_;)「チェーン店以外で」という唯一の注文を諦め眼の前にあった居酒屋へ。

 

会議で途中2時間程度抜けなければならなかったので少ししか話できませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。この出会いをきかっけに、今後も繋がっていけたら嬉しいな。

 

という感じだったのですが、個人的な反省点。撮ってもらった写真を見て感じたのですが、序盤のプレゼン中、参加者を和まそうと終始笑顔でいたつもりだったのですが、

顔がひきつっている(;´Д`)スベるたびに心が折れそうになっていたためかもしれませんが、まだまだ修行が足りないということで、スベっても折れない心を鍛えるか、スベらないようなネタを準備するか頑張りたいと思います。

 

最後にこのような機会をくださいました財団法人明るい選挙推進協会の方々、当日会場にいらっしゃった参加者スタッフの皆様、そして写真撮影や板書をしてくれた志保さま本当にありがとうございました。参加者の方々、もし、ご覧になってたらコメントください!!感想でも苦情でも結構ですので。今後ともよろしくお願いします。

-イベント, 哲学カフェ
-, , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.