イベント

第8回薩摩川内はんやまつり

投稿日:2011年11月6日 更新日:

薩摩川内はんやまつりに参加してきました。入社の年から数えてこれで5回目(一昨年は中止)。そろそろ卒業しようかなぁと思っているのですが、理事長が参加してるんだから参加しなきゃなっていうよく分からない理由で参加しちゃってます。

写真は毎年恒例の武者行列と歌のお姉さんたち。今年は珍しく本部前からのスタート。本部前通らないと紹介してもらえないため、昨年は名前呼ばれなかった気がしますが今年は3回も紹介していただけました。毎年思いますが、生歌で踊るってすごいですよね。踊るのも大変だけど歌うのも大変なんだろうな。

毎年、参加してるうちのグループですが、昨年少々参加者が少なかったので今年は大号令をかけまして、90名招集致しました。 こうやって見るとなかなか壮観ですね。毎年、この写真撮影を楽しみにしてます。例年きぐるみ担当がいるんですが今年はカッパ。いつもは2時間ぶっ通しで同じ人が着てるけど、朝の雨が嘘みたいな日差しでみんな15分くらいでギブアップして交代で着てました。

私はというもの、例年通り応援部隊で。90人分の飲み物が入ったクーラーボックスををストレッチャーに載せ後ろから付いていくという楽なお仕事。いや、それが全然楽じゃないんですよ。ただ歩くだけでもしんどいのに、100kg載せたストレッチャー押してるんですから。ってか、衣装の準備から、参加者募集から片付けから色々大変なんだからね。といいつつ、一生懸命踊ってる方々に毎年引け目を感じておりまして、なおかつ今年は元気な職員が数人いて楽しそうだったので最後の30分だけ踊りました。本気で「よいやっさー!よいやっさー!!」言いまくってたら30分で喉が壊れました。いやぁ、やっぱり祭りは踊った方が楽しいですね。雨さえ降らなければ…

さて、来年はどうしようかなぁ。

 

 

こちらは怖い仮装、マイベスト。何だか怖い。

 

 

 

-イベント
-, , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.