イベント

鹿児島神宮 初午祭に行ってきた 

投稿日:2012年2月12日 更新日:

12日は鹿児島神宮で初午祭がありましたね。初午祭とは

旧暦1月18日を過ぎた最初の日曜日に鹿児島神宮で開催されます。全国でも珍しく鈴かけ馬と呼ばれる馬の背中に飾りをつけ、首には鈴をつけた馬が踊り連を引き連れて太鼓や三味線にあわせ、マンボのような踊りを踊ります。毎年20万人もの人出があり、鹿児島を代表する祭りです。

だそうです。お祭り好きな我が家(妻)はもちろん行ってまいりました。

10時半くらいに自宅を出発し、30分弱で会場周辺に到着しましたが近くの駐車場はすでにいっぱい。隼人公民館に駐めて歩くことに

会場までの道中で馬っぽいもの発見。

 

吹上浜砂の祭典の宣伝に来てたサンディと記念撮影。今年は3日にゆるキャラまつりがあるらしい。行きたい。

 

 会場までの道は出店がいっぱい。人もいっぱい。

 

父の働いてる会社が出店してたのですが、その隣の出店に息子と同日に生まれたという双子ちゃんがいたので記念撮影。何だかうちの子でかくないか?

 

人だかりができてたので手を伸ばして撮影してみると猿回しだった。このお猿さんお馬さんが怖いらしい。

 

会場に着くと、綺麗に飾られたお馬さん発見。

 

 もちろん一緒に撮るよね。

 


妻も撮ろうとしたところ馬が暴れてビビる。

 

ポニーちゃんもいました。

 

神社までの直線はこんなにたくさんの人。息子は途中で寝ちゃいました。

息子寝ちゃったし、馬見て満足した私たちは出店でお互い好きなものを買い食いしてさっさと帰りました。と言っても一時間くらいいたかな。楽しかったので来年もきっと行くでしょう。オススメのお祭りがありましたら教えてくださーい。

鹿児島県霧島市公式ホームページ | 春のまつり・イベント
http://www.city-kirishima.jp/modules/page059/index.php?id=38

18万人、鈴かけ馬に心躍らす 鹿児島神宮で初午祭 | 鹿児島のニュース | 373news.comhttp://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=38352

 

-イベント
-, , , , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2021 AllRights Reserved.