イベント 育メン日記(妊夫日記)

海上自衛隊護衛艦「せんだい」一般公開に行ってきた

投稿日:2012年5月31日 更新日:

今日は午後からお休みだったので、先日偶然見つけた海上自衛隊護衛艦せんだい一般公開を見るため加治木港に行ってきました。正直行く前はこういうものにあんまり興味なかったのですが、今息子といろんな所に行きたい病&一緒に写真撮りたい病なので、目的はそちらだったのですが、加治木港に到着したとたん目に入ったかっこいい船に心を奪われてしまいました。

晴れてたら桜島がきれいだったろうな。車がたくさん停まってるところに停めたところ釣り客が停めてただけだったらしく本当は近くまで来るまでいけたのですが、長い距離を歩いていくことに。(お陰で2人とも汗だくに)

小学生の団体含め結構お客さんいっぱいでした。

護衛艦せんだいは護衛艦で唯一、エンジンがガスタービンとディーゼル併用方式になっています。(す、すごいのか?)名前は川内川に由来しており、通称リバーモンスターとも言われカッパがマスコットキャラクターになってます。

このキャラクター名前があるらしく、会場のスピーカーから「僕はマスコットキャラクターのカッパの○○だよ」っていうのが流れてたのですが聞き逃しました。放送だけで着ぐるみ系のゆるキャラはいませんでした。

一般公開って、てっきり外から見られるだけだと思い込んでたのですが、なんと中に入れるとのことで興奮して乗船しました。(帰ってから妻に当たり前だろと言われました)

 

 

ここからは船上ツアーです。

こちらは76ミリ速射砲。

つづいてアスロック発射装置。

短魚雷発射管

対艦ミサイル発射装置

最後に高性能20ミリ機関砲

これの裏に、「せんだい」のグッズを売ってましてね。帽子から、ワッペン、ピンバッチなんか置いてまして。記念に何か買おうと思ったのですが、船の外にもプラモデルやらワッペンやらたくさん売ってる店があったんで、そっちでも買えるんなら見なくていいよね。と思い「あっちのお店でも買えるんですか?」って聞いたら[買えません」っていうもんだから、そりゃ買うしかいないよねってことでピンバッチとシール買っちゃいました。

船降りて記念撮影したくてモジモジしてたところ、ちょうど老夫婦が隊員さんに頼んで撮影してもらってたので便乗して撮ってもらいました\(^o^)/ちっさくて見えねーだろw

一般公開って何のためにするんだろって思ってたんですが、やっぱり実物見ると感動しますね。ちっちゃい子供がこれ見て「かっこいい!将来これ乗りたい!!」は十分に有り得るなと思いました。もっと色んなのを見てみたい!

明日も9:00-11:00、13:00-15:30で公開されてますんで、是非。詳しくはこちら⇒http://www.mod.go.jp/pco/kagoshima/event/index4.html

貰ったシールを帰り際落としたらしく落胆しております。もし行かれる方いたら私の分のシールも貰ってきてください(笑)あと、金払うんでワッペンも買ってきてくだいm(__)m

 

-イベント, 育メン日記(妊夫日記)
-, , ,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2019 AllRights Reserved.