育メン日記(妊夫日記)

久々お迎えにいった

投稿日:2012年10月28日 更新日:

昨日は妻が遅番だったので久々に保育園に迎えに行った。送りはいつもしてるんだけど、迎えはまだ3回目。夕方に行くのは初めてかもしれない。

仕事の都合上、予定時間より遅くやってしまった。息子のクラスは二階なんだけど、17時半を過ぎるとお迎えの来てない子だけ一階の部屋に集合していた。息子は泣いてたようで担当の先生に抱っこされていた。

どうやら一階に下りてから泣き出したらしい。母ちゃんが迎えに来ないから心配になったのだろう。昔、保育園でおかあさんといっしょを見ながら一人また一人と迎えが来て不安になったのを思い出した(はたして、本当の記憶かは定かではないが)。

迎えに行くと保育園での様子を聞けるのもうれしい。10歩あるいたとか、歩く度に先生たちが「1!2!」と数えるのにビックリして泣いてしまったとか。

そして、家に帰ってから妻が帰ってくるまで2人で遊び、妻が帰ってきてから翌日の保育園の準備、洗濯物たたみ、息子の風呂入れ。保育園の準備は初めてやってみた。作業自体は難しくないものの、息子を見ながらだと大変。これをいつも一人でやってる妻は偉いものだ。

そしてその後、夜になって40℃近い熱が出た。今日小児科連れて行ったところ、インフルエンザではなかったようで少し安心した。今隣で寝息をたてている。パトラッシュ、僕疲れたみたいだ。一緒に寝ることにしよう。

-育メン日記(妊夫日記)
-,

Copyright© 能瀬のポートフォリオ , 2018 AllRights Reserved.