行楽・旅行

初詣 @祐徳稲荷神社

初詣でに行ってまいりました。向かうは遠く佐賀県祐徳稲荷神社


なぜ、佐賀まで??って話ですが、辛い時期を乗り切れた&馬が祀られてて妻は午年生まれということで妻がこの神社に運命を感じているらしく、妊娠中で長時間の行程はいかがなものかと思いましたが行ってきました。
祐徳稲荷1
高速から見えた霧島連山。雪化粧がきれい。
雪で高速道路が通行止めになってないか心配でしたが八女までは大丈夫だったので、みやま柳川で降りて下道で。高速降りてからも渋滞もなく比較的スムーズだったのですが…
国道207号線に入りあと5kmとなったところで大渋滞で車が全く進まない(;´д`)ほんとに全く。しばらく頑張っていましたがUターンして引き返す車も結構いて、妻も「もういいよ。鳥栖いって帰ろう」と言い出す始末。ここまで来て帰るわけにはいかん!!ヽ(`Д´)ノと思っていたところ後ろから救急車。側道へと入っていくのを見て「ひょっとしたらこっちから行けるのでは??」と行ってみたところ2kmくらい先に出ることができました(∩´∀`)∩そこからはスムーズとはいかないまでもストレスのかからない程度には車が動き家を出てから6時間半、やっと祐徳稲荷に着きました。
妻のお気に入りだけあってとても素敵な神社。ここから写真でご紹介します。

祐徳稲荷2
祐徳稲荷3
祐徳稲荷4

祐徳稲荷5

清水寺みたいに高いところに本殿があります。総漆塗りで朱がきれい。
妻が今年後厄ということで厄落とし絵馬。

祐徳稲荷6
この厄を⇒
祐徳稲荷7
この中に⇒
祐徳稲荷8
落とす。信心ってすごい(笑)

祐徳稲荷9
お馬さん。この子は女の子。男の子の方にはちゃんとおちんちん付いてました。

祐徳稲荷10
若いお姉ちゃんに頼んで写真撮影。若い子のほうがカメラの扱いが分かってて上手に撮ってくれることが判明。ありがとう。

祐徳稲荷11
久しぶりに大吉(^O^)ほんとに何年ぶりだよってくらい。

祐徳稲荷12
車のお守りと合格(五角)お守りを購入。右のうまくいくお守りは妻のもの。これが欲しくて行きたかったらしい。安産お守り買おうと誘ったが、うまくいくお守りで全てカバーできるらしい。何だその自信は。
お参り後、高速の通行止めも解除されてたので鳥栖プレミアムアウトレットへ寄ることに。ほんとは色々買いたかったのに閉店間際ということもあり何も買いたい物残っておらず(;´д`)トホホ… 疲れが倍増したのでした。

○本日の全行程
9:18出発⇒10:40宮原SA到着・10:48出発⇒12:03みやま柳川IC⇒13:15セブンイレブンにて昼食⇒15:43祐徳稲荷到着・17:14出発⇒19:06鳥栖プレミアムアウトレット到着・20:15出発⇒22:27加治木IC⇒22:40帰宅
総走行距離586.4km

○神社詳細
〒849-1321
佐賀県鹿島市古枝下古枝1855
0954-62-2151
http://www.yutokusan.jp/

大きな地図で見る

-行楽・旅行
-, ,