料理

久々に夕飯作った

先日、書評に「今度の休みにでも料理をしよう」的なことを書いたところ職場で「偉いよね」とか言われて「口だけですから」とか言ってたんだけど、てっきり読んでないと思っていた妻が「読んだよ」と言ってたもんだからこれは作らないわけにはいかないなということでかなり久々に夕飯作った。といっても、お好み焼きは私の係なので2ヶ月に1回くらいは作ってたんだけど「料理」って感じのものは育休取った時以来かな。今日の献立は妻のリクエストに応え、ラザニアとかカプレーゼ。

 

COOKPADのレシピを参考に材料の購入から皿洗いまでやりました!

Cpicon できるだけ簡単に!ちゃんと作るラザニア by hanbun

とっても美味しくできたんだけど、奏太が食べず口に入れ「おいしくない?」と聞いたところ「おいしくない」と言われてしまいました。その後、「おいしい?」って聞いたらしょうがなく「うん」と言いましたが。

 

DSC_0118

 

こちらのレシピで作る際の注意点としては、
①4人分の分量で2人分作ろうと半分の分量で作った際に写真の様な大きい器だとソースが足りなくなる。
②コンソメはレシピに記載の通り顆粒を使うことをオススメします。キューブだと面倒くさいことになります。
③レシピの最後の方に書いてある通り、はみ出したラザニアは焦げるとまではいかないでも固くなって美味しくないです。

といったところかな。

 

買い出しに行ったイオンにラザニアがこれしかなかったのですが、茹で時間4分と簡単にできて美味しかったです。ただ、あと6回分もあるのでまたラザニアしなきゃ。

DSC_0016

料理のお供に赤ワイン。頂きものの都農ワイン。グラスが曇っているのは冷やしていたから~

マスカット・ベリーA 2012
タイプ:赤・ライトボディ
飲み頃温度:15℃-18℃
製造元:有限会社都農ワイン

 

都農ワイン・オンラインショッピング
http://www.tsunowine.com/webshop/wine_04.php

 

-料理
-, , , , , ,