演劇 鹿児島演劇協議会

【明日開催!!】鹿児島演劇見本市2011

今週で4週連続観劇となりますが、明日の14時から市民文化ホールにて鹿児島演劇見本市2011に行ってきます。

鹿児島演劇見本市とは県内の7つの劇団がそれぞれ30分の制限時間の中で短い芝居を行うというもの。ここ最近、鹿児島の演劇のおっかけと化している私ですが、昨年の秋から観はじめたため見本市は初めて。

参加団体を見てみると、劇団いぶき、ジャッド会、アクターズファクトリー鹿児島、劇団コスモス、劇団CLOVER、演劇ユニット火曜市、Alm Dawn(アルムダウン)の7つ。1つも実際に観たことのあるところはなく、名前だけは聞いたことあるとこがいくつかある程度。観にいくまぁかなぁと思ってましたが、色々調べていたところ「演劇ユニット火曜市」は劇団鳴かず飛ばずの田中さんとLED CHAPLIN'の『檸檬』で拝見した(まぁいつも受付で見てますが)ロイジさん(ともう一方)の結成したユニットとのこと。この2人夫婦なんだぜ。

これは楽しみじゃねぇかと思ってたところ、先日の鹿児島経済新聞の記事でAlm Dawnが懇意にしてる劇団LOKEさんが鹿児島高校の演劇部とタッグを組んだユニットだということが判明。LOKEさん「Legend Of Kagoshima high-school Engeki-bu」の略ですよね?新旧混ざっての作品。友人から「最近の鹿児島高校の演劇部はすごい」と聞いてるのでこちらも楽しみ。

舞台とか観たことないって方、是非見本市に足をお運びください。1団体30分なので飽きずに観られるし、7団体それぞれの個性が観られるのでお気に入りの劇団がきっと見つかります。当日券も700円とお手頃です。ではでは、会場で会いましょう。

観に行きたくなる紹介記事の数々

・みなみ~る 2011.06.26記事 田中ロイジさんも旗揚げ! 『鹿児島演劇見本市』は7月2日。
http://minami-ru.net/staff-blog/2011/06/post-154.html

・みなみ~る 2011.06.29記事 続・田中ロイジさん旗揚げ! 『鹿児島演劇見本市』は7月2日。
http://minami-ru.net/staff-blog/2011/06/post-155.html

・みなみ~る 2010.08.15記事 鹿児島演劇見本市2010〈前編〉
http://minami-ru.net/staff-blog/2010/08/2010.html

・みなみ~る 2010.08.20記事 鹿児島演劇見本市2010〈後編〉
http://minami-ru.net/staff-blog/2010/08/2010-1.html

・演劇ユニット火曜市 脚本・演出の田中ロイジさんのブログ 「エクストリームジャンボリ」
http://royzix.chesuto.jp/e611081.html

・鹿児島経済新聞 2011年06月30日記事「鹿児島の劇団が合同イベント「演劇見本市」-オムニバス形式で演劇披露 」
http://kagoshima.keizai.biz/headline/125/

鹿児島演劇見本市2011

2011年7月2日(土)14:00開演
鹿児島市民文化ホール 市民ホール

■参加団体

劇団いぶき
☆ジャッド会
アクターズファクトリー鹿児島
☆劇団コスモス
☆Alm Dawn
☆演劇ユニット火曜市
劇団CLOVER

■料金
一般700円/高校生以下500円 ※当日200円増

■主催・お問い合わせ
鹿児島演劇協議会
tel・Fax 099-219-7671
E-mail hjntg616@ybb.ne.jp

-演劇, 鹿児島演劇協議会
-, ,